見出し画像

PV撮影をしました -前編-

こんにちは、ニシザワです。

最近のニシザワニュースは、ドライヤーが壊れたことです。かなしい。
そのドライヤーは使い始めて5年前後だったかと思います。寿命としては短い気がしますが、いきなり温風が出なくなってしまいました。
直れ~!と思いながらコンセントを抜き差ししてみたり、昭和のおばあちゃん風に?叩いたり振ってみたり笑
それでもドライヤーから温かい風が出ることはなく、私はドライヤーに別れを告げました。

家電の不具合が起きたことは私にとって初めてのことだったので、唐突で物寂しい思いになりました。

今使用している家電類はもうすぐで7年前後、、、家電寿命が迫りつつあります、次に別れを告げるモノはなんなのでしょうか、、、

ご紹介

第一弾アイテム半纏 Japanese Short Coatの先行販売に伴い、プロモーションビデオ撮影を行いました!

映像はBANRI KOBAYASHIさん、スチール撮影はcho ongoさんにお願い致しました。
素敵なお二方のプロフィールはこちらです。

BANRI KOBAYASHI (Diaspora skateboards)

画像1


1989年生まれ。長野県松本市出身のビデオディレクター。
自身の所属するスケートチームDiaspora Skateboardsのスケートビデオ製作からキャリアをスタートさせ、Fla$hBacKS、STUTS、ISSUGIらヒップホップアーティストのMVを中心に、adidas、New Balance、GAPなどのファッションブランドから、KIRIN、P&G、三井不動産まで幅広くクライアントワークも行う。
2020年1月には、Diaspora skateboards初となるフルレングスビデオ"SYMBIOSIS"を発表。

http://banrikobayashi.com/
https://www.instagram.com/banri_diaspora/

Cho Ongo (Diaspora skateboards)

画像2

1989年生まれ。東京都出身のフォトグラファー。
20歳に写真の現像にハマり、Diaspora skateboardsとの出会いを契機に、本格的に活動を開始する。
写真をひとつのコミュニケーションツールとして捉え、 写真の基本機能「記録・写実」を意識しながらシャッターを切る。

http://ongocho.com/


そしてモデルをしていただいたのは我らがco:doスタッフ!
イトウさん、テラシマさんです!

今回のnoteは(いつものとおり笑)前編、後編と二部に分け、Choさんに撮っていただいた素敵な写真に、撮影背景を織り交ぜながらお伝えできればと思います。

PVの公開につきましては、各SNSにて情報を発信いたしますのでしばらくお待ちください◎

撮影のはじまり

PV撮影を行ったのは12月のとある日。

この日の撮影メンバーは
PV撮影:BANRIさん
スチール撮影:Choさん
モデル:イトウさん テラシマさん
サポート:サクライさん モチヅキさん ニシザワです。

集合は早朝5:30
あたりは真っ暗でした。冬至前の撮影日だったので日の出はだいぶ遅かったです。

Co:doメンバーが一足先に到着したのでここでシューケア担当サクライの登場です。
PV撮影で着用している衣服はお二人の私物アイテム。この日のために特別に用意していただいたわけではなく、お二人が自然体で写るよう、ありのままを生かしたコーディネートとなっております。
そのためお靴もお二人の私物!

サクライさん自前のシューケア用品のブラシや靴磨き剤をお持ちいただき、車のトランクに広げ、狭いスペースのちょっとした灯りの中、イトウさん、テラシマさんのお靴を磨いていただきました。
当日は吐く息も白いほどで、手もかじかみました。そんな中まるで靴磨き職人のような手つきであっという間にぴかぴかに!
(写真や映像を見る際は靴にもご注目を)

きれいに靴も磨きあがるころには、BANRIさんChoさんとも合流し、ご挨拶。
「おはようございます、今日はよろしくお願いいたします。」

まだまだ日の出まで時間もあり、寒さで震える中ですが準備をしていきます!

今回の撮影では長野県千曲市の様々なスポットを回り、撮影させていただきました。あなたの知っている場所もあるあもしれません。
ご紹介していきます。


まず向かったのは戸倉上山田温泉街にある新世界通りです。
(長野県千曲市上山田温泉2丁目 新世界通り)
https://www.google.co.jp/maps/place/〒389-0821+長野県千曲市上山田温泉%EF%BC%92丁目/@36.4793538,138.1405765,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x601d9c144e8df927:0x1ef5cc1483b96aa9!8m2!3d36.4796109!4d138.1430276

1211 PV撮影_210111

ほろよい銀座と書かれた看板がレトロで雰囲気を出していますね。看板を抜けると、スナックやバーが並びそれぞれの店にも看板が取り付けられ一軒一軒覗きたくなる、そんな興味深い通りでした。

ここでテラシマさん、イトウさん、それぞれの撮影をしていきます。
歩きながら、周りを見るように、とBANRIさんから指示をいただきながらモデルのお二人が動きます。

1211 PV撮影_210111_0

スチール写真(1211PV撮影)_210105_2

スチール写真(1211PV撮影)_210105_4

こちらはスチール写真。
素敵な写真です、、、

ちなみに撮影中は、サクライさんはオフショットの撮影、モチヅキさんは荷物の管理を、ニシザワがモデルの髪型や服の直しを行っております。
(co:doスタッフ撮影の写真は小さいサイズで貼り付けておりますよ)


続いてカラコロの足湯に移ります。
(長野県千曲市上山田温泉2丁目 カラコロの足湯)
https://www.google.co.jp/maps/place/カラコロの足湯/@36.480926,138.1435696,19.47z/data=!4m5!3m4!1s0x601d9d9b0d2da0cb:0xfb42e0ec0ad65b86!8m2!3d36.4808083!4d138.1435536


温泉街の道沿いにいきなり現れる足湯。となりには小さな池もあり、風情がありました。

この時が本当に手のかじかみマックスでした。
足湯の隣に源泉が湧いて流れていたので、ニシザワは我慢できず手に温泉をかけて暖をとりました笑
あの日の寒さは忘れられません。

ですがBANRIさんとChoさんは「寒い」と愚痴も吐かず撮影をしていただいて、、、それなのにニシザワといったら、、、さむいさむいを連呼してお恥ずかしい限りです。

スチール写真(1211PV撮影)_210105_12

スチール写真(1211PV撮影)_210105_10

モデルのお二人も寒い中ありがとうございました。


続いては千曲川河川敷です。そうです、日本一長い川、千曲川でございます。
(〒389-0807 長野県千曲市戸倉温泉)
https://www.google.co.jp/maps/place/戸倉千曲川緑地公園/@36.4808074,138.1434089,18z/data=!4m5!3m4!1s0x601d9c137dd1b8d1:0xdfd2e080a4487349!8m2!3d36.4813339!4d138.1450202


そもそも私たちがなぜ日の出よりも早く集合し、撮影したかというと朝の光をいただくためです。
千曲川での撮影の際には光のありがたみを一番強く感じたときでした。
写真をご覧ください。

スチール写真(1211PV撮影)_210105_16

スチール写真(1211PV撮影)_210105_13

千曲川の水面に朝日が反射してとてもきれいでした。
時刻は8:30ころでした。
知っている場所で、平日なら通勤中の時間帯。
こんな素敵な風景がすぐそばにあることを私は知りませんでした。

スチール写真(1211PV撮影)_210105_18

わたしは千曲市出身ではなく、今回の撮影を通してはじめて知った場所ももちろんありました。
そこは決して観光地でなかったり、地元の方が日常的に訪れる場所で。
ですがこうやってお二人の力を借りると、まるでどこか遠い、知らない場所で撮影したかのように美しく切り取っていただきました。
出身地ではなくとも、なんだか嬉しくて。
モデルさんも知っている方だから余計愛着が増すのでしょうか。

後編も今週投稿いたしますのでお楽しみに。
またco:doのインスタグラムにも、Choさん撮影の写真を投稿しておりますのでそちらも合わせてご覧ください。
Instagram : @codo.jp

↓後半記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?