雨の日の文化的生活
冬の寒い雨が降る今日。
こんな日は映画館に篭るしかないと思い立ち、上映スケジュールを調べると奇跡的に観たい3作品の時間が被らず、千載一遇のチャンスを逃すまいと丸一日映画鑑賞DAYにした。
🎬am 9:00
「哀れなるものたち」
人間は倫理観ある人に育てられることで、社会で良し悪しとされている物事の判別がつくようになり(偏ったものも含めて)知識を与えられなければ、動物的な欲でいっぱいになりその欲は大きくなっていくものかと思わせられた。
その中でも、外の世界を知りたいと思う好奇心が自然に湧いてくるのが人間なのも面白い。世界を旅して世界の残酷さや人間の欲望を知り、どんどん探究心を増して成熟していくベラに段々目が離せなくなった。
何より海外の様な世界観と美しい情景、ファッションが目の虜。
🎬pm 3:30
『PERFECT DAYS』
デジタルなものが一切介入しない生活を送る主人公。
またトイレ掃除の丁寧さや生活の描写が見ていて心地良かったのと、表情で魅せる役所広司の演技力の高さに脱帽。。
やっぱりどの職種でも仕事を突き詰めてる人はカッコいい、、素敵!
🎬pm 7:00
『夜明けのすべて』
今の自分に温かく寄り添ってくれような作品。
人の気持ちに寄り添い、想像力を持って人と接することができる人になりたいな。
ただ映画だけに触れる1日は、心に栄養が行き渡ったとわかるほどの充実感。
そんなことを思いながら、雨の夜道を歩いた。