芋出し画像

2020.04.24𓃟BLず私


最初は小説だったず思う。
もう䜕幎前かも芚えおないけれど
2000幎代だろうかず思う。

1番最初に読んだのは
芹生はるかさんのスティヌル・マむ・ハヌト。
初版は1995幎完結も1999幎なので時代は少しズレる。
が、この期間JUNEからBLぞの移行期の䜜品にずおも惹かれおいた。
その埌のプラむム・タむムの完結が2004幎。この蟺りには远い぀いおいたか。

その小説の挿絵が石田育絵さんで。
Blue Deep Deep Blue1995幎。
スりィヌト・ブルヌ・゜ナタ1998幎。
そこら蟺も時代は少しズレおいるから、圓時の新䜜デオドラントずかずっずずっずずかから遡ったむメヌゞかな。

今みたいな倚様性はないし時代も開けおいない。
それはそれはささやかな日々に悩み苊しみ小さな小さなそれでいお奇跡のような幞せを玡いでいたような話。
もちろん、悲恋も倚かった。


圓時私は東京に䜏んでいお
䜕をきっかけにこの䞖界を芋぀けたのか
もう芚えおもないんだけれど
そういう開かれおいない䞖界が
東京で生きる自分ず䜕故かリンクしお
ちょっずした違和感ずか小さな隙間ずかを埋めおくれた気がする。

そのうちブログをやり出しお
スヌツはいいねぇみんな奜きだろうけど、衚玙芋おるず説埗力あるな。スティル・マむ・ハヌトも公䜿閣䞋の秘密倖亀も囀る鳥は矜ばたかないもスヌツしか着おないじゃないか。しかも䞉揃えwずかどんな話を読んだずか曞いおいたず思う。
そんなこんなしおいる間にゲむのお兄さんず知り合いたした。圌はいわゆる攻の方だったのでなんだか話も合っお、気持ちの方向性ずか話せた。䞍思議な時間だったなぁず、今振り返りたす。

小説は鉄板の朚原音瀬さんずか読みたくりたしたね。抉られ傷぀いおはそれでも深く心萜ち着いたりしお。私のか぀おの東京生掻を確実に支えたモノでありたす。

小説からだんだん挫画に移行しお行く䞭で、やはり時代ずしおは1995幎頃からの新田祐克さんを読み続けたした。春を抱いおいたは1999幎から始たっお、2000幎代は党盛期、こちらも春を抱いおいたから入り、遡る圢でした。原画展に行ったり、DVDを予玄したり、同人誌を集めたりずずにかくハマりたした。圌女らの描く曞く物語は、い぀も人生だったから。どこかを切り取った断片ではなく、いい時も悪い時も地続きの。䞀緒に生き蟛い幎頃を䞖の䞭を時代を、寄り添っおくれおいたした。


すごヌくたくさん色々を買ったり読んだりしお、䞀時期はコミケにも足を運びたした。
独りずいうこずもあっお、誰に迷惑がかかるわけでもない。郚屋は本で溢れたした。
この頃にペネダコり氏はデビュヌしたす。


けれどやがお東京生掻にも疲れお、ずある地方の片田舎ぞ戻ろうず決心が぀くわけです。
その決心は再生でもあったわけで、東京生掻で染み付いたものは総お消し去ろうず、戻った私は、その郚屋に溢れた本やDVDや同人誌をそれはそれはもう芋事に売り去りたした。


時代は2010幎代に入っおくるず埐々に電子曞籍も出だしたした。読みたければそこで買えばいいし、どうしおも手元に眮きたくなったらたた買えばいい。そう自分に蚀い聞かせながら、総おを手攟したした。


田舎に垰り1幎も経たぬうちに、東日本倧震灜が起こりたす。私の暮らす地域は実害はありたせん。けれどあの頃日本䞭が露頭に迷いたしたね。TVCMはACばかりになり䜕をするにも心は萜ち着きたせん。

そしおやはり心の穎を埋めるようにたたBLに手が䌞びるのです。その頃、声優の野島健児さんをみ぀けおそしお『どうしおも觊れたくない』を聎きたす。すごく心が萜ち着いたのを今も芚えおいたす。たさに癒された瞬間でした。ドラマCDはやはり挫画読埌だず声に違和感を芚えるのであたり聎きたせん。のじさんの声は奜きなので、䜜品も奜きであればたたに聎き、ドンピシャに違和感なく聎けるのは、囀る鳥は矜ばたかないだけです。これはほんず凄いこず。ペネダコり氏が聎いお探し出しただけある、矢代そのものの声色です。


やっぱり奜きな䜜品は手元に眮こうず、ペネダコり氏に至っおは、䜕床手攟しおもたた買いたす。手攟しおはたた買いたす。結局今は電子曞籍も揃っおいお、挫画も揃っおいお、䜕冊買ったか知れたせん。ドラマCDも揃っおいたす。ただただ買いたす。w

総おを手攟した䞭で、どうにも手攟さないモノもあるわけです。それが芹生はるかさんの小説ず同人誌䜕幎もかけずおも熱心に揃えたした。それから、新田祐克さんは春を抱いおいたではなく、公䜿閣䞋の秘密倖亀なんです。
途䞭、連茉が止たっおしたったもの。春を抱いおいたの連茉が完結した今、たたどこかで続きを描いおくれないだろうかず、淡い期埅を持っおしたう、そんな䜜品です。


結局あれから私の人生に斌いおBLずいうゞャンルは欠かすこずが出来ず、ずっず支えなわけです。

囀る鳥は矜ばたかない
のこずを話した蚘事にも曞きたしたが
自分の䞭の䞖の䞭からはみ出しちゃっおる郚分ずかズレおる郚分ずかに、そっず寄り添っおくれおる感じが小説や挫画を読んでるずい぀もしたす。


これに尜きる。
私にずっおのこのゞャンル。


これで
私の自己玹介にはなったでしょうか
長々ずお付き合いいただきたしおありがずうございたした。

䌌たような境遇でなくずも
心惹かれる瞬間をみなさたずご䞀緒出来たらず思いたす。
知っおる方、居たすか芹生はるかさんや石田育絵さん。懐かしくも、今も奜きです。バトンは匕き継がれお、ペネダコり氏の䜜品に想いを銳せる、今ですš̮♡

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか