「恋愛ドラマかゆくて見れない」だった私が韓国ドラマにハマった

タイトル通りですが、アラサーになってから、韓国ドラマにハマっています。

もともと日本のドラマもあまり見ないタイプで、とくに恋愛ドラマは苦手。むずがゆいんですよね。もっぱら、半沢直樹のような池井戸系お仕事ドラマと孤独のグルメ(全シリーズ見てます)を楽しんでいました。

しかし2020年5月。仕事の関係でNetflixを契約することに。周囲の友人に「見たほうが良いものあったら教えて~」と声をかけてみると、大流行していた梨泰院クラス、愛の不時着をとにかく見ろと言われ。

で、まんまとハマったわけです。梨泰院クラスはある意味半沢直樹的な復讐劇なのでまあ普通にハマるのも理解できるのですが、そこから俳優つながりでラブコメにもどっぷり…

気持ちが抑えきれないので、パク・ソジュン出演作を中心に最近見たドラマのストーリーの良さ、ときめき具合、キャストのビジュアルの良さを、完全主観でここに記しておきたいと思います。(梨泰院クラスと愛の不時着はいまさらなので割愛)


・サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~
ストーリー:☆☆☆☆ ときめき:☆☆☆☆ ビジュアル☆☆☆☆

パク・ソジュンが演じる主人公は「ちょっとバカですぐ熱くなる格闘家」。幼馴染ラブコメなので、親しみやすくてかわいいキャラクターなんですが、それがまた新鮮でした。ちなみに、格闘家なので半裸もいっぱい見れます。ありがとうございます。幼馴染4人組を中心としたストーリーなのですが、メインの二人の周りで巻き起こる恋愛模様もしっかり描かれていて、正直泣けました。単純にラブコメとしてだけでなく、アラサーを前に自分の夢を見つめなおすという青春ストーリードラマとしても見ごたえあり。幼馴染でご近所に住んでて…みたいな漫画的設定に憧れます。茶髪で前髪短めのラフなスタイルもとてもよかった…。


・キム秘書はいったい、なぜ?
ストーリー:☆☆☆ ときめき:☆☆☆ ビジュアル☆☆☆

パク・ソジュン演じる財閥のナルシスト副会長と、パク・ミニョン演じる敏腕秘書のラブストーリー。基本的にスーツ姿で、黒髪で片方の前髪を垂らしたような髪型なんですが、個人的にこの髪型があんまり好みじゃない。笑 副会長のキャラも、あんまり好きじゃなかった笑。ただ、その友人のパク社長や、キム秘書が所属する総務課のメンバーがなかなかキャラが濃く、まさに「ラブコメっぽい」おちゃめなメンバーが多くて楽しかったです。パク・ミニョンもめっちゃ美人だし。女性陣は「その服着て会社行くんか…?」みたいな人が多いんですが、これは韓国ドラマあるあるなのか…?あと、ものすごいピンヒール。確実にソール削れてなくなってるでしょって思うレベルのカツカツ音。なぜ。


・彼女はキレイだった
ストーリー:☆☆☆☆ ときめき:☆☆☆☆☆ ビジュアル:☆☆☆☆

かつての幼馴染との「すれ違い」ラブコメ。ファッション誌の編集部が舞台になるのですが、パク・ソジュンは副編集長を演じているだけあって、いつも衣装はオシャレ。とてもカッコいい…。茶髪のツーブロオールバックです。また、序盤はめちゃくちゃ厳しい上司(もはやパワハラに近い)なのですが、後半はデッレデレになるのでそのギャップも最高です。あんなに「仕事辞めろ!!」みたいにブチギレてたのにめっちゃ甘えてくんじゃん…ソジュナ…となります。また、スーパージュニアのシウォン演じる先輩記者キム・シニョクも魅力的なキャラクターで、主人公の親友ミン・ハリもとっても美人でファッションもオシャレ、目でも楽しめます。主人公・ヘジンとハリの女の友情も最高です。ちなみに3回ぐらい見ました。


・魔女の恋愛
ストーリー:☆☆ ときめき:☆☆☆☆ ビジュアル:☆☆☆☆☆

性格きつめ仕事一筋のアラフォー女性とパク・ソジュン演じる14歳年下男との年の差ラブコメ。個人的に主人公のキャラクターがあまり好きになれなかったのでストーリー評価は低め。が!しかし!!!年下男子としてのパク・ソジュンがめちゃくちゃイイんです。若さゆえの可愛さと情熱的な男らしさにグッときます。しかも、何でも屋的な仕事をしていたり、雑誌編集部インターンになったり、医大生として病院で研究アルバイトをしたりとお仕事シーンが多く、シャツ・セーターに細身ジーンズを合わせたようなコンサバスタイル(好き)やら白衣スタイル(好き)など色々見せてくれます。茶髪かわいい。また、いまほど筋肉ムキムキではなく、細身でしまった印象なのも個人的にベスト。2話で半裸を見せてくださる。ありがたい。目で楽しむ分にはベスト作品です。


・眠れる森の魔女
ストーリー:☆☆☆ ときめき:☆☆ ビジュアル:☆☆☆☆

1話15分にも満たない程度×6話の構成。短いこともあってあまりキャラクターを掘ることもなく淡々と進んでしまうのでこの評価に。しかし、やはり若いころのパク・ソジュンほんとかわいいんだってば…。恋愛要素も薄いのですが、ただただビジュアルが好みの時期。


・キルミーヒールミー
ストーリー:☆☆☆☆ ときめき:☆☆☆ ビジュアル:☆☆☆☆

「彼女はキレイだった」のファン・ジョンウム演じる精神科医リジンと、チソン演じる財閥御曹司ドヒョンのラブストーリーで、パク・ソジュンはリジンの双子の兄役。恋愛要素はもちろんのこと、記憶をたどっていく中で過去の真実が明らかになっていくストーリーがおもしろかったです。甘いシーンとかは、あんまりないかな…でも、チソンとパク・ソジュン二人ともイケメンなので単純に目に栄養がいきわたります。ドヒョンは多重人格に悩まされているという設定なのですが、その中の女子高生の人格が出てくるときの演技がおもしろい。イケメンのチソンが「オッパ~~♡」とパク・ソジュンを追い回す映像、たのしい。

以下はパクソジュン出演作以外です。

・ゴハン行こうよ♡
ストーリー:☆☆☆☆ ときめき:☆☆☆ ビジュアル:☆☆☆☆

モッパンドラマと言えるほど、とにかく食べるシーンが多い!主人公はバツイチ一人暮らし、法律事務所で事務をこなす独身女性イ・スギョン。とにかく食べることが大好きな彼女の、マンションの隣人となるお嬢様女子大生や、飄々としてどこか胡散臭い保険営業マンのク・デヨン(アイドルグループHIGHLIGHTのユン・ドゥジュン)を中心としたグルメ&ロマンス作品です。主演の二人がとにかく食べっぷりが良くて、どれもめちゃくちゃ美味しそう…。見るとおなかがすくので、深夜に見るのはオススメしません。

・ロマンスは別冊付録
ストーリー:☆☆☆☆ ときめき:☆☆☆☆ ビジュアル:☆☆☆☆

現在兵役中のイ・ジョンソク(かっこいい)とイ・ナヨン(あのウォンビンの奥様!)の年の差幼馴染ラブコメ。名門大学を出て広告業界で結果を残したものの、結婚出産でキャリアを手放した主人公カン・ダニ。離婚後に再就職を試みるもうまくいかず、弟分であるウノ(イ・ジョンソク)と同じ出版社に雑用係として入社します。会社では上司と部下、だけど実はプライベートでは幼馴染という秘密の関係はもちろん、とにかくヌナ一筋なウノがたまらない…!私もイ・ジョンソクにヌナって呼ばれてぇよ…。ファッションも素敵でマネしたくなります。

・恋愛ワードを入力してください~Search WWW~
ストーリー:☆☆☆☆ ときめき:☆☆ ビジュアル:☆☆☆

大手ポータルサイト運営会社に勤める主人公ペ・タミは、すべてを捧げ働いてきた会社に裏切られ、競合会社に転職。そこでの出会いや恋、仕事を中心に物語が進んでいきます。邦題はゴリゴリ恋愛ドラマって感じなのですが、実際に観てみると女性の生き方、友情、仕事がメインのドラマという印象で、むしろそれが良かった!ペ・タミの同僚となるチャ・ヒョン、元会社の先輩ソン・ガギョン、3人の女性の生き方、仕事への向き合い方、恋愛が三者三様で、かつ企業ドラマとしてもおもしろい作品です。


こうやって改めて振り返ると、韓国ドラマは割と付き合って終わりではなく、付き合ってからの甘い時間やトラブルなどもしっかり見せていく感じが多い、のかな?

あと、主人公と相手役以外の周囲の人々のキャラクターがめちゃくちゃ良くて、サイドストーリーもしっかり楽しめるのが良いですね。そして衣装とインテリアがめちゃくちゃオシャレ。ダサい人が存在しない世界線なのか?と思うぐらいみんなスタイリングがイケている…。アクセサリーとかお洋服とか、ついつい検索しちゃいました。

日本の恋愛ドラマにむずがゆさを感じるのになぜこんなにハマってるんだ?と思ったんですが、国内ドラマは舞台が日本だからこそ「実際の現実はこう」というのを自分がわかっているので、違和感を感じやすいのかも。韓国ドラマ含め海外ドラマだと、その国の文化や基準を熟知していないぶん、現実的じゃなくても「こういうものなのかな?」と受け入れてしまっているのかもしれません。

韓国ドラマばかり見たことでネトフリもその他の映像サブスクでも韓国ドラマばっかりレコメンドされるようになってしまったので、これを機にもっといろいろ見ていきたいなと思います。知ってるワイフ、サンガプ屋台、太陽の末裔などなど…

もしおすすめあれば、ぜひ教えてください~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?