60417号室

お気に入りの本屋がある。
駅前の小さな本屋。

本屋は、大きな本屋が品揃えが良いと考えがちだが、
(実際、参考書などを見比べたりする時は大きな本屋の方が良いが)
そんなことはない。

ここは欲しい雑貨や本が揃っている、少数精鋭の本屋。
「今、こういうのが欲しい!興味がある!」のニーズにしっかり応えてくれている本屋だ。
それは流行りとかではない。なのに私のニーズにしっかり答えている。何故だ。

Amazonで漠然と「あ〜こういう本欲しいな〜」「あ、この雑貨めっちゃ便利じゃん」「こんなボールペンってあるんだ!気になるな〜」「このキャラクターのグッズ見てみたいな〜」
全部この本屋、売っている。特に新商品でもないのに。
多分、店員に全く同じセンスの人がいる。
貴様、何者だ。

そんな本屋に本を買いに行った。
ただ漠然とお金の勉強をしたくて、Amazonである程度の目星をつけ、そんな本がないか買いに行った。

まあ当然の如く売っていた。パラパラと立ち読みをする。
しかし、なんかピンと来ない。自身の人生にあまり関係のない事ばかりで、これを読んで何か考え方が変わるでもないし、知らなかったノウハウとかも書いてない。ぜんぶ読みきれないなと思った。

あー、買えなかったなあ。

ふと隣の棚を見ると、時間管理の方法、タスク管理の本が置いてあった。何気なく手に取って読んでみる。ふむふむ。こっちは知らないノウハウが書いてあるぞ。なるほど、こんな方法があったのか。この本、欲しいなぁ。

ここで気がついた。
一番大きな欲求は「心や生活に余裕を生ませたい」という事だった。だからそれを満たすためにお香も焚いて、間接照明を設置、観葉植物を育て、お気に入りのコーヒー豆もできて、自分でミルを買って挽いている。でも、それでも満たされない。だから他の人の知恵を借りようとした。

それで、心の余裕を、と思い、お金の管理が簡単にできるようになって
(散財癖がひどいため、財布にお金を入れておくといつの間にか消えているし、だからお札は持ち歩かない)
気付いたら貯金が出来ているシステムとかあったら知りたいなぁ、今時の良い貯金方法、スタンダードが知りたいなぁと思っていた。

しかしそんな事より、時間管理やタスク管理の方に重きを置いた方がいい事が、この行動で分かってしまった。
一番欲求を満たせる方法は、お金の管理術でなく、タスク管理術だったという訳だ。

本屋の徘徊、それは自分の人生の地図・コンパスを見つける事である。
Amazonや楽天では出来なかった経験。
これからも大切にしていきたい。
そして散財してこの本屋を支えたい。潰れないでくれぇ。

(大学のレポートを1600字×6、1200字×2を二週間で書いたらちょっとレポートっぽい文章になってしまった。レポートなんて書くもんじゃないね!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?