見出し画像

【Paradox live】Faith (西門 直明パート)について考察します。

Paradox liveの楽曲

「Faith」

作曲:S-kit
作詞:SIMON
編曲:S-kit from GROUND-LINE

西門 直明パート(The Cat’s Whiskers)について考察します。

はじめに。

◆ o と u は置換してます(音が近い為)
◆ n はあまり気にしなくて良いようです(母音がない為)。

まずは簡単にコチラをどうぞ……。

今回は2回にわたって「Paradox live」の歌詞について考察してみました。

その時の記事はこちら。

私自身はParadox liveをよく知らず、大変申し訳ないのですが……。

その理由としては、全体を聴いた時にヒプノシスマイクの神宮寺 寂雷(ill-DOC)と近いジャンル「ポエトリー リーディング」枠のキャラクターなのではないかと思い、興味を持ったからです。

何となく神宮寺 寂雷(ill-DOC)の韻の踏み方とタイプが近いような気がします。
似ているのが悪いという訳ではなく、あくまで踏み方のルールが同じ方向性というか……そんな感じの事を言いたかっただけで他意はありませんので!

比較的に母音の組み合わせが近いものをまとめました。

解説っぽいもの。

まず、比較的母音が近いものとしてiuaiaeaeuaeiの3つになるように見えました。
韻の種類としては少なめで、彼のパートのほとんどがこの3種類の韻だけでできているというスタイルのようです。
これは全て細かめに塗り分けたもので、全体を見てみるともっと長い韻でできているのではないかと思います。


何となく近い母音の組み合わせがこちらです。

解説っぽいもの。

わかりにくくて誠に申し訳ないのですが、ピンク色で塗り分けた部分「きぬ償い 後悔」でひとくくりになります。

この曲もやはりロングライムのようです。
パート全体がieuaiaiiuaoaiの2種類の母音の組み合わせに近い音でできており、その為、全体的に近い音に聴こえるのかなと……。
ポエトリー系の流れるような節回しと相性のよい韻の踏み方ではないかと(個人的には)思ってます。
更に、全ての韻はiuaiに近い母音の組み合わせでできています。

【神宮寺 寂雷(ill-DOC)との違い】
寂雷の方が母音の組み合わせが長め
(勿論、長ければ長い方がよいというわけではないです!)
直明さんの方が母音の組み合わせとしては完全一致に近い
直明さんは英語も多用している

ここらへんが2人のスタイルの違いなのかなと。
結果としては2人の韻の踏み方のタイプとしては近い方面なのではないかと感じました。
勿論、似ているからよくないという事ではなく、あくまで「押韻のスタイルが近いのでは?」という感想なので、他意はありません(本当に)。

私はill-DOCこと神宮寺寂雷の押韻スタイルが好きな通りすがりのポエトリー好きなので、西門直明の踏み方も好みですよ!


ヒプノシスマイクはキャラクター18人の韻の踏み方が皆違って個性的です。
Paradox liveのキャラクター達の設定がどうなっているのかはわからないのですが、少なくともこの「Faith」についてはこんな感じの踏み方なのかもしれない……。
なんて思って考察してみたりしています。


最後に……ファンの皆様へ。

Paradox liveのアニメ化、スマートフォンゲーム化おめでとうございます。
どんな感じになるのか……私も今から楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?