見出し画像

モンツァで存在感を示すダニエル・マルディーニ

Ciao!ドドン小西です。
23-24シーズンも29試合を消化。インテルが首位を独走するカンピオナート
そして、輝きを放つダニエル・マルディーニ!


インタビューまとめ

ミラン戦直前

ー25節ミランとの対戦について
ミランとの対戦はいつだって特別な感情がある。他の試合と同じであるはずがないよ。 僕の夢は変わらない。いつの日か、ミラネッロに主人公として戻ってくることだ

ーモンツァへの移籍について
モンツァとの交渉? 以前から話はしていたんだ。交渉はとても早かったよ。午後2時にオファーを提示され、午後6時にはすでにミラノにいた。 ガッリアーニが僕に賭けたがっていると聞いてすぐに定まった気持ちになった。エンポリでは複雑な状況だったから、この解決策を選ぶのは自然だったよ

ー最後に
ミランへの復帰(できれば)は最高だね。 ここで元気でプレーして、シーズンが終わった時に分かるよ。 この数ヶ月、ピオーリから連絡はなかったよ。僕たちは先月、エンポリで別れを告げたくらいさ

Corriere della Seraより

モンツァでの初ゴール!

26節vサレルニターナ
ー(エンポリの)バストーニのゴールを見ただろうけど、君のゴールも素晴らしかったよ
重要なことだよ、美しさよりもね。バストーニにとってもエンポリにとっても幸せなことだ

ーミラン戦でのアシスト、そして今回ゴールを決めたね
幸せだね、ここにいられてチームメイトを助けることができた。ゴールが決まるのは良いけど、重要なのはチームを助け、勝つことだよ

DAZN Italyより

モンツァでの2ゴール目

28節vジェノア
勝利を決めるゴール
非常に難しい試合をものにできてとても嬉しい。 何よりも、チームが勝点3を獲得することに貢献できたことが嬉しいね。調子は良い。足首に問題があったんだけど今は良くなっているし、幸せだよ

監督のおかげで落ち着いていられるよ。これは選手にとって土台となるようなことなんだ。それで十分さ。順位表の中盤以上を見てるけど、フィフティー・フィフティーだね。1試合試合ごとにしっかり考えてやっていくよ

最初のメッセージは誰から来るかって? たぶん兄から。でもきっと父も喜んでくれるよ。僕たちには野心がある。そうでなければ、ここにはいないよ

Sky Sportより

スーペル!FK!3ゴール目

29節vカリアリ
確かに僕は好調だし、幸せだよ。 でも何よりもチームのために、そして勝利したことが嬉しい。 監督の言葉は僕を良い気分にしてくれるし、とても助かっているし、幸せだよ。(移籍してからの)最初の1秒からアットホームな感じがして、それが助けになった。多少のミスがあったとしてもパフォーマンスの継続こそ僕が求めているものなんだ。
パオロの息子であることには長所もあれば短所もある。 僕はいつも穏やかに生きてきたからあまり重荷ではないよ


ヨーロッパ? 信じるのはタダだ。試合ごとに考えるけど、順位を気にするのは避けられないこと。確かに気分はいいし、幸せだけど、何よりもチームのために、そして勝利したことが嬉しいんだ

Sky Sportより

これまでのダニエル

スタッツで見てみよう

23-24シーズン29節終了時

※モンツァ(エンポリ)比較
6試合1先発(7試合3先発)
プレータイム153分(263分)
総シュート6枠内4(9内2)
3G1A(0G0A)
xG1.0(0.3)
xA0.5(0.2)

EBREFより

軒並みスタッツは向上。エンポリでは主に左ウイングでの起用だったが、モンツァでは左シャドー(トップ下)での起用が増加し、よりゴールへ近づいたこと、トップのジュリッチとの相性が良いことも影響しているだろう。

ミランへの道

ミラン首脳陣にとってはダニエルの活躍は非常に好ましいだろう。一部報道ではモンツァに来シーズンもとどまるのではないかとも言われている。

現状、ミランのスカッドにダニエルの入り込む余地は小さい
ミランのシステム表記は1-4-2-3-1。攻撃時における立ち位置は多少乱暴に分けるとすれば2パターン。
パターン①
は2CB+1アンカー、その一列前に右サイドバックとインサイドMF、2列目にプリシック、ロフタス=チーク、テオがならび、最前列にレアオとジルー
パターン②は2CB+1アンカー、その一列前に両サイドバックとトップ下、インサイドMFが並び、トップにプリシック、ジルー、レアオ
このなかでレアオもしくはロフタス=チークという今のミランに欠かせない選手の2~3番手としての過ごすことになるだろう。

ダニエル自身が言うように、パフォーマンスの継続と更なる向上がミラン復帰には欠かせない
ただ、ダニエルはセリエAの中堅・下位チーム内であれば、レギュラークラスの働きができることを証明しつつある。
どうなるか見てみよう!

Forza Daniel🔴⚫🔥

この記事が参加している募集

#すごい選手がいるんです

2,717件

#サッカーを語ろう

10,836件

もっともっとミランもしくはダニエル・マルディーニのちょっと変わった記事が頻繁に読みたいあなた!サポートをいただければその願いは叶うでしょう!お金もらう以上は定期的に記事をお届けしまっせ!