見出し画像

子供と私と麻婆豆腐。

「あ~これこれ!母さんの味だわ!!」

丸美屋の麻婆豆腐を食べたら、きっと子供たちはこんなふうに言うに違いない。

“おふくろの味” になるくらいには、日々の食卓を丸美屋の麻婆豆腐が彩っているのが、我が家だ。

少し前の土曜日。いつも土日は家にいる夫が仕事に出かけたので、いわゆるワンオペデーになった。ワンオペでどこかに出かける気力もその日はなく、一日中、家で過ごす。

ここで料理おんち主婦の困りごとといえば、そう、朝・昼・晩のごはん。

一人だったら、納豆にキムチ。味噌汁と米。うどんにもずくをかけてすする、なんならきゅうり丸ごと1本を味噌つけてかじるとかでよいのだが・・・・・・。子供がいると、そうもいかない。

お昼どきになり。いつものごとく、昼食のメニューに困ってウンウン唸る私。

「あ~、お米は炊いてあるんだよな~、おかずどうしよ・・・あ、そうだ」

・・・と、ここで登場、丸美屋の麻婆豆腐。

少しだけひき肉とネギのみじん切りを足すと、グッとおいしさ倍増だし、なんか自分で作った感がでるんだ。

子供たちも大好き。この日も、大よろこびよ。

「あっついから、いっぱいフーフーして食べなよ~!」
「あ、一味唐辛子、ちょっとかける?」

なんて話していると。

まずは、自分でフーフーできるようになって、母の手を借りずにごはんが食べられるようになってきた、次男4ちゃい。

スプーンですくった麻婆豆腐を、超いきおいよくフーフー。ぶわッッと、渾身の一撃をかまし、スプーンから麻婆豆腐が全部吹っ飛んだ。

次に、結構カラいものが食べられるようになってきて、得意になってなんでもカラくするお年頃の、長男7ちゃい。

麻婆豆腐に一味唐辛子をかけようとして、一味唐辛子が出てくるところを麻婆豆腐に突っ込んじゃってさ。

私は “ヒョエ~!!!” だの “ピギャ~!!!” だの言いながら、後処理を進める。「吹き飛ばさないように、やさしくフーフーせにゃ」だの「頭突っ込んじゃったら、使えなくなっちゃうジャン」だの、ぶつぶつ小言をいいながら。

このときに次男から「ママ、飛ばないようにやさしくって、どれくらい?やさしくて、冷たくなる?」と聞かれ、ハッとした。

そうだよな。大人はいろいろと経験してきてるから、加減できる。でも子供は経験値が少ないから、わかんないんだよね。

当たり前のことなはずなのに、すっかり忘れてしまっていた。

子供に失敗させたくないわけではないけれど、失敗したあとの片付けとか、子供本人の機嫌悪くなるとかが面倒で面倒で。割と先回りで言ってしまう・手伝ってしまう、私。あと、小言も。

この日に、心底、反省しました。

子供にとって世界はきっと、百聞は一見にしかず。

成長の芽を摘んでしまわないよう、日々の声掛けや接し方を考えていこうと思ったできごとだった。

とりあえず、ごはんフーフーの感覚、一味フリフリの感覚、ちょっとずつ練習していこうな。

あ、ちなみに、長男は一味10振りくらいして、悶絶してました。私がおいしくいただきました。

ぶち|言ノ葉執筆屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?