見出し画像

2023年 3月の音楽

✤V,RM「4 o'clock」
感覚過敏になった時とか、あ、今神経がとげとげしているなって感じた時に絶対お世話になっている曲。曲も最高だけれど、歌詞も綺麗です。
前に、障害のある子どもを育てている海外のARMYのお母さんが、この曲だけは子供が落ち着いて眠るんですと言っているというTwitterの情報をみたことがある。納得。

✤ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」
絶対死ぬまでにやる曲。

✤クリープハイプ「さよなら歌姫、おやすみ泣き声」
クリープハイプ、音楽は好きなのに声が苦手でずっと聴けていなかった。でも最近、苦手な声のアーティストだからこそ、こんな歌い方もあるんだなとか、うわこの表現上手だなとか、冷静な視点でみれるようになって。もっと発掘していきたいアーティストです。(知名度に対してコメントが合っていません)

✤Hump Back「拝啓、少年よ」
友人がHumpをやっていて、毎ライブ絶対うるっときていた。当日出番の関係でみれなかったけれど、結果良かったと思う。みていたら絶対号泣していた。

✤結束バンド「星座になれたら」
周りがみんな結束バンド大好きで凄い。もちろんぼっちゃんのギターソロのこととか、アニメの中で重大な役割を果たすエモエモソングだけれど、シンプルにメロディーとか歌詞が好きなんだな。

✤yonige「さよならアイデンティティー」
一生大切にする曲。

3月も予定が立て込みすぎて音楽あまり聴けなかったな。4月からは通勤時間を有効に使いたいね。



『暦生活』