見出し画像

スーパー敏感肌のズボラ&プチプラスキンケア〜保湿と美白の話。セラミド最強説!


前回、私のズボラクレンジング&洗顔をご紹介しました。ほんとに荒れないし擦る回数少ないから肌老化防止のためにぜひ試してみてほしい。思った以上にズボラすぎてびっくりしたかもしれないけど、今回もなかなかにズボラなのでご容赦ください。

とにかくシンプルながらも保湿(シミ・シワ・たるみ防止)&美白ケア(シミ対策)をしっかりして、ハリツヤ美白肌を保とうというお話。


スキンケアラインを選ぶときに大事にしているのは、

・まず安い

安いのでケチらずたっぷり使える。

・どこでも手に入る

大体どこのドラッグストアでも買える。意外とこれ大事。

・成分

保湿と美白に特化した成分が多めでマイルドな配合のもの。


化粧水


化粧水は朝と夜で使い分けています。

朝は保湿重視、夜は美白重視。

付け方は朝も夜も変わらず、洗顔後、すぐに手のひらで押し込みます。この時叩き込んだり、擦ったりしないよう注意です。優しく浸透させるイメージ。これを2回繰り返すだけ。

ズボラはコットンなど使いません。浸透していればなんでも良し。

ビューティーザバイブルでみたんだけど肌がひんやりするまで入れ込めればOKらしい。


●朝用時々ゆらぎ肌用

まず朝用!朝はとにかく保湿。メイクをして1日過ごすわけだから帰宅するまで潤ってくれるもの。尚且つ朝時間ないのでそれも考慮しての選抜。

★LITSモイストローション

・人型セラミドが最強

とにかくセラミド!セラミドは肌の水分を抱え込む役割があります。「どんなに保湿しても抱えこめてなきゃ意味ない」って昔スキンケア商品売ってたコールセンターのバイトしてたときに死ぬほど喋った。コラーゲンも入ってるから、セラミドで保水力上げたところにコラーゲンやらの保湿成分をブチ込むイメージ!しかもこの製品のセラミドはセラミドの中でも肌に元々あるセラミドに近くて、負担が少ない「人型セラミド」。

・保湿力抜群

朝はこれの後にUVミルクで蓋するだけでメイクする流れで、スキンケア自体は少ないかもしれませんが、これが良いのかメイク用品が良いのか冬でも絶対に夜まで乾燥知らず。セラミド効果なのか。

・絶対ピリピリしない

激弱の肌なので季節の変わり目のゆらいでる時は何つけてもピリピリしてたのがこれは大丈夫でした。成分が優しいのでゆらぎ期間は夜の美白ケアの代わりにこれを使ってます。

・朝のメイク前も使いやすい

とろみ系テクスチャだけど浸透しやすくてびっくり。とろみ系は苦手だったけどしっかりハンドプレスで浸透するからメイクのりも問題なしです。


●夜用

次に夜用化粧水!夜のスキンケアは美白・シミ予防にフォーカスしたケアを行います。日中のUV対策で防ぎきれなかった事実(があってはならないのだが)を掻き消すため、シミ予備軍が出てこないようにするため、明日の紫外線に負けないために。その日のシミはその日のうちに。

★肌ラボ白潤しっとりタイプ


割とサラサラ系の私が好きなテクスチャー(なんか浸透してる感じするよね)。


・美白といえば!な成分配合

「アルブチン」「ビタミンC誘導体」この2つが入ってるなら間違いなさそう。笑

・ビタミンE

この成分がすごいのか私に合っているのかビタミンEが入ってるケア用品は保湿がやたらとすごい。

・ヨクイニン

私はなぜか顔に粉瘤?みたいなニキビじゃないぷつっとしたヤツができやすいのだけれど、ヨクイニンはイボとかそういうのに効くらしい。たまたまタイミングなのか、ほんとに効いてるのかわからないけど、これを使ってから、新しい粉瘤はできてない。ヨクイニン入りのサプリとはと麦茶を飲むのをやめたけど、できてない。←個人的にこれ嬉しすぎて高くても買うレヴェル。

ビタミンCは刺激が強くてピリピリするイメージだったけどこれは大丈夫。うるうるになれます。

続きまして、

美容液

夜だけ使う美白ライン。美白化粧水後に1プッシュ出して、シミのできやすい顔の高い位置に乗せて優しく馴染ませます。

LDKで『オバジよりスゴイ!!』みたいなのをみて以来ずっと使ってる美容液。

・低刺激

敏感肌用って名のとおり、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー

・テクスチャが乳液みたい

有効成分はビタミンCで最初につける化粧水と成分被りなのだけど、化粧水で浸透させてこの美容液でシミ部分中心に蓋をしてあげるイメージ。

乳液・クリーム

乳液は油分が合わないのか絶対ニキビできるから使ってないです。前述のとおり美容液が乳液がわりみたいな感じ。まだ20代なので化粧水美容液で朝まで潤ってるならあえて必要なし。歳を重ねて物足りなくなったらまた考えます。

たまにまれにカサカサの部分を発見したり肌荒れてる時、LITSの化粧水の後にヒルドイドの類似品のヒルセリンクリームを部分的にのせておきます。これ使っても治らないような肌荒れ(赤み・痒み・ニキビ)なら即皮膚科。


まとめ

私にはとにかくシンプルが合います。ワンタッチで開けられるパケもズボラー的にはスキポイント。

あとはスキンケア時にちゃんとお肌の状態をよく見て触ってチェックして異変に早く気付いてあげることは大事。

最近はこれで落ち着いてるけど年齢や肌の変化によって変えることも必要だから絶対コレ!ってならないようには気を付けてます。シンプルだけど毎日の積み重ねが大事だと思うし、シンプルだから疲れてる日もできるし、無駄にお肌を擦らず済む!本当にお肌を擦らないのは大事って美容家の石井美保さんも言ってたから・・・。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?