見出し画像

スーパーデリケート肌による時間のない朝の毎日ベースメイク

毎日メイクnoteで公開する人いる?って感じだけど(笑)最近安定しているベースメイクについて。ファンデはどれも荒れるからしない派だけど、お肌がキレイにみえるってやっぱり最強だよね。素肌を綺麗にするのがいちばんだけど荒れちゃうときもあるし、できるだけ肌をいたわりつつ、ベストな魅せ方したいよね!!!そして朝って時間がないよね!

ベースメイクの重要ポイントは、

・お肌にやさしい処方

・紫外線カット

・素肌が綺麗にみえる質感

・小顔にみせる(立体感)

・崩れない

・時短&最低限の工程

とまあまあ欲張り。


お化粧の成分は基本美肌マニアで調べてます。成分詳しくなくてもわかりやすい。ブランド検索で無くても、成分コピペして貼り付けたらでる。合う合わないは人によるから使ってみないとわかんないことの方が多いけど。


日焼け止め・下地

とにかく肌に優しいUVカット処方で。光をブロックしつつ肌を自然に明るくみせたい。

★ドクターシーラボマイルドUV

お肌に優しくてとにかく次にのせるベースメイクの邪魔しないし荒れないし乾燥しない。もはや乳液。満遍なくぬかりなく顔全体そして首、手の甲までのせちゃう。SPFがいつの間にか下がってるけど日常使いだし、まだ重ねるから許容範囲。紫外線に当たるの通勤時だけだしね。公式には一応ブルーライト近赤外線カットって書いてある…最強か

★ラロッシュポゼ

そしてこれを顔の中心部分をメインにのせる。広げるっていうよりポンポンのせる。まぶた・眉間・鼻と目の間・鼻先・顎先・ほっぺの高い位置などなどハイライト入れたいところに多めに。色味のトーンアッププラスツヤ感。SPFもPAも完璧なのにお肌にやさしいし、まるでハイライトだし、日焼けしやすい部分に重ね塗りできて一石二鳥すぎる。艶とナチュラル感が他とは違って素肌が綺麗なひとになれる。肌の治安良ければくすみと赤みがこれで飛ぶからほんとにファンデいらない。※塗りすぎるとかなり白くなるよ。苦手な人は新色のピンクいのがおすすめ。全顔には塗らないのが小顔見せポイント。この時点で既に立体感はセッティング済。そしてカットできるのは紫外線だけじゃなくて、花粉とかPM2.5とかの大気汚染系も。もう一生リピ。ラロッシュポゼの回し者ではない。

とにかくのせ方が大事↓↓

画像1

パール粒1つ分くらいをだして、ハイライトゾーンに点おきする→重ねるようにポンポン馴染ませる→残った下地を目周りと赤みやくすみの出やすいところへ広げる。綺麗な艶感と立体感が同時に手に入ります。

コンシーラー

★24hcosme スティックファンデーション

つけて寝てもOKレベルの成分。ファンデとしては使わないけど、このスティックファンデをコンシーラーがわりに赤みが気になるところとか肌トラブルのところにポンポンと指でのせる。これも伸ばすっていうよりのせる。結局ファンデだから広範囲にのせてもOKだけど。いちばん明るいカラー使ってるけど意外とカバー力あり。濃い色だともっとあるかも。似たものだとヴァントルテのとかもあるけど、サイズとか値段的にこれ。

パウダー

下地がペタペタの保湿系なので触れただけで崩れちゃう気がするのと、ホコリやら花粉やらくっつきそうで嫌だから仕上げやポイントメイクはパウダーで。

正直最後のパウダーはあんまり重視してなかったのだけど、赤ちゃんみたいなパウダリーさと女優さんみたいな艶っぽさのどっちも欲しくて辿り着いたのが…

★コスメデコルテ

みんな大好きコスメデコルテ!UVカット系じゃないと顔にはのせないって決めてたけど…仕上がりが綺麗すぎて。崩れない。長年愛されてるだけある。納得の支持率。BAさんと相談して、ツヤ重視で1番人気の00番。色はつかないけど光で粗をとばしてくれる。

崩れやすいおでこ(眉と瞼含め)・フェイスライン・小鼻・顎をメインに、顔中心部はかるーくのせる。どの角度からみても綺麗。人間正面よりも横とか斜めから見られるほうが多いらしいよ。ハイライトなしでもいけるうるつや肌だけど触るとサラサラ。

値段5000円するけどぜんぜん無くならないからもはやプチプラなのでは。パフは厚くてふわふわ。年中使えるけど、夏場どうしても崩れるひとはイニスフリーを先につけると間違いない。



まとめ


日焼け止め乳液

下地(ハイライト兼)

コンシーラー(調子良ければ省いても良し。)

パウダー

以上。アイテムわりと既出だったかも。

時間がないので工程はできるかぎり少なく。でも丁寧に。最低限の工程だからこそ崩れません。短時間で完成する美肌のレシピでした。

とにかくお肌にやさしいのは間違いない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?