見出し画像

ヒップホップダンス

48歳からヒップホップダンスをはじめました。自転車で2.3分のところに週一回90〜120分弱のダンススタジオに通っています。人生百年時代の折り返しを目前に、心身の健康のために全身運動を習慣化させることが目的です。こういうことを無謀というのでしょう。

ヒップホップダンスといえば、若者のイメージがありますが、最近では、シニアも増えているそうです。私が通うダンススタジオは「若い」という生やさしいものではなくて、ダンサーを夢見て懸命に取り組んでいる小中高生が、近隣はもちろん遠方からも来ていたりします。私はといえば言うまでもなく、身体を動かしているつもりになって、自己満足以外のなにものでもなく、浮いてます。あまりに体が動かなすぎて、スタジオの先生に相談、プライベートレッスンも併せて受けるようになりました。もちろんですが、ダンサーを目指しているわけではありません。

なぜそのダンススタジオを選択したのかというと、①近いから:6段切り替え自転車で2分弱、車で30秒弱、自宅から通いやすいのです。②着替えや道具がないから:ジャージを着用し、水のみの持参であるため、手軽に行くことができます。③練習しないとついていけないダンスのレベル:毎日30分から60分程度の復習をしないと振り付け記憶が困難なため、習慣化につながります。ちなみについていけてません。まさしく一石二鳥とはこのことだ、とおもいました。

とはいえ、スタジオに来ている受講生の保護者より、かなり年上の私を受け入れオッケーにしてくれてありがたいかぎりです。

振り向いたら全てを忘れてしまう50歳、ただただ楽しむことだけで、生涯つづけたい生涯学習です。

オススメしたいかも

それではみなさん、今日もご無事で!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?