見出し画像

乳児(生後9か月)の付き添い入院53日目 〜一難去ってまた一難〜

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


付き添い入院について書いています。


朝起きたら…
足の裏にアーチができた!

以前はこんな感じ↓↓↓

一番酷かった時期は写真を撮る余裕がなくて撮れてないのですが、この写真から更にゾウさんの足のようにパンパンになっていきました。

写真で伝わるかわかりませんが。
明らかにむくみがとれてます😭
まず、足の厚みが違います。
足首のくびれ方も違います!


朝、目もむくんでいませんでした。
以前は殴られまくったボクサーのようになって、酷い時は目を開けているのにむくみ過ぎて目が見えない状態でした。
あの時を思い出すと別人のようです。

いつも添い乳で寝ているので、必ず添い乳で横向きで下になっている方の目が浮腫んでいました。
それは、入院前から少しずつ始まっていました。
それがむくんでない😭

さらに、体重も10g増えていました。
昨日は輸血して体重減って、しかも発疹まで出て、輸血したことに後悔していましたが、スッキリした息子を見たらやって良かったのかもと思えるようになってきました。

昨日かなり水分を摂ってたんですが、それでもむくんでなかったのを考えると、身体の循環がうまくいき始めたのかもしれないと感じました。

ところが、今度は口の中に口内炎ができてる😭
しかも、輸血の時に出てた発疹が引かない…

次から次に…
色んなことが起こります😢

とりあえず、皮膚は明日皮膚科に診てもらうことになりました。

口内炎は、痛そうで口をずっとクチュクチュ言わせています。
息子は得体の知れないものが急にできて、気になるようです。

離乳食も食べると痛いみたいで、泣いてあまり食べれません。
その代わり、水分はいつもの1.5倍ほど摂ってくれてます。
有り難い。

輸血をしてから、なんだか水分欲しがります。
なんでだろう??

身体は新しい血が入って、それと順応していこうとしているのかな?
むくみの減り方をみると、順応してきている感じがします。

輸血して良かったって思いたいのは、自分の判断が間違ってなかったと安心したいからなのかな?
自分のことだったら、失敗しても「やらない後悔より、やってからの後悔がいい」と思うタイプなので、あまり挑戦することに怖気付く方ではないんですが。

子どものこととなると、こんなに怖いんだなと思いました。
息子の意思を確認できるのであれば、それを尊重してサポートしていけるけど。
今はボディランゲージの読み取ることしかできません。

親になる、というのは、こんなに命の重みを感じることなのだと、身をもって日々学ばせてもらっています。
息子は身を挺して私に教えてくれているので、息子の頑張りを無駄にしないようにしていきたいです。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?