見出し画像

飛び込む勇気 その①

日本語しか話せなくて(むしろ日本語も上手くなくて💦)海外に3年行ったこと、
海外から戻ってから地元でなく
縁もゆかりも無い東京に住んだこと、
慣れてきた東京から
更に移住するまで訪れたこともない土地、
北海道弟子屈町に移住したこと

それら全て、
周りの人からするとスゴイことらしい。

でも、当の本人は
特にスゴイことをやった感覚は全くありません💦


自分らしくいられる選択をしてきた、だけ。

そこで、なぜ周りの人にとって
スゴイとなるのかについて
考えてみるとこにしました。


そして、1つのワードが浮かんできました。
それは


失敗


これがキーワードなのかなと。

「もし誰も知らない場所でうまくいかなかったら」
「もし仕事が合わなかったら」

失敗した時のことを想定して
リスクが大きいと判断した場合、
行動に移さないのだと思います。

少なくとも
私の幼少期は失敗しないように、
周りに迷惑をかけないように、
という教育を受けてきました。


幸せのエスカレーターみたいなものがあって、
そのエスカレーターから外れた = 負け組

という、暗黙のルールみたいなものがあって。

20代に勝ち組や負け組という言葉が流行りました。
20代で結婚できるかどうか、
結婚すれば、次は子どもを授けられるか…
そういう見えないプレッシャーが
そうしないと幸せになれないと言わんばかりに
周りにウヨウヨしていました。


日本では、
自分がどうしたいかよりも
周りからどう見られているか
に関心が向く風潮にあるなぁと思っています。

だから、
失敗したくない人から見れば
私の行動は飛び込んでるように見えるのかもしれません。

その②に続く…

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,804件

#この街がすき

43,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?