見出し画像

産前ケアを受けてみた@釧路 | 助産院 マタニティアイ

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしている
いきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀

更新が随分とご無沙汰になってしまいました💦
無事に出産を終えたのですが、それからの日々は寝不足になりながら慌ただしく過ぎ…
気づけばあっという間に2022年になってましたっ‼️

前回書いた通り、
2022年は定期的に発信していけたらと思いつつ、
無理なく楽しく続けていけたらとも思っています。

今年もよろしくお願いします❣️

ということで、
今回の話題は産前ケアについて。
北海道釧路管内の助産院マタニティアイさんの産前ケアを受けてみた時のお話です。

弟子屈町では「体験チケット」なるものがあります。
そのチケットがあれば、マタニティアイさんで妊婦相談とランチがタダで受けられます。

正直、妊娠期間中トラブルもなく順調そのものだったので、いわゆる「ケア」を受ける必要はそれほど感じていませんでした。
ただ無料で受けられるサービスなら利用してみようかなと思って気軽な感じで連絡してみました。

ちなみに、産前ケアを受けたい時は電話で予約が必要です☎️

産前ケア自体では、弟子屈町で発行されている体験チケットで体験できるもの以外に胎児エコーと沐浴体験ができます。

弟子屈町ではマタニティ教室が行われており、
そこで沐浴体験ができます。
マタニティ教室でも、マタニティアイさんの院長が弟子屈町へ来てくださって実施しているのでとても学びが多いです。

すでに弟子屈町のマタニティ教室にも参加し、上の子にも沐浴体験をしていたんですが、他の人もいたのでそれほどゆっくりは体験できてなかったこともあり、もう一度上の子にゆっくり沐浴体験してもらいたいなと思ったことと、

このコロナ禍で妊婦健診は家族が一緒に入ることができず、胎児エコーは動画を撮ってあとで家族に見せることはできても同じ時に家族で共有できていませんでした。
上の子がいるので、できるだけエコーを見せて兄弟ができることを体感してほしいと思っていた私にとっては、ゆっくり胎児エコーを家族一緒に見れるのは魅力的でした。
しかも、その動画を後ほどLINEで送ってもらえる(500円)ということもあり、

元々体験チケットのみのつもりだったのですが、
結局産前ケアのショートコースを利用することにしました。

弟子屈町だけでなく、どの地域に住んでいても、ご利用できます(値段は地域により異なります) 。
2022年の4月から料金改定のある地域があるので、詳しくはお問い合わせをしてみてくださいね!


そして、私達家族はヴィーガンなのでランチも食べられるか気になるところでした。
どんな人にもケアを受けてほしいという院長の想いのおかげで、特別にヴィーガン食を作っていただくことになりました。
ありがたや〜🙏

個室でランチがゆったり楽しめます♪

妊婦さんのランチ代は産前ケアや体験チケットの中に含まれています。
もし旦那さんやお子さんも一緒にランチしたいという場合は大人1100円、子ども550円で別途注文できます。

今回は家族みんなでゆったり過ごしたかったので、予約の際に夫と娘のランチを別途お願いしました。
なかなかボリュミーで、大満足でした!!

子ども用の食事グッズ&イスも用意してもらえるので、ほぼ手ぶらで行けます!

ショートコースの10時〜14時はこのお部屋を自由に利用することができます。
子どもが騒いでも歩き回っても問題なし!
気兼ねなく家族の時間が過ごせます。

また玄関入ってすぐの場所にオモチャなどもあり、ママが助産師さんとお話している間、上の子は遊ぶこともできます。

入口入ったらすぐ遊べるスペースがあります。


胎児エコーはゆっくりそれぞれの身体のパーツを教えてもらいながら見ていく感じでした。
動画は長い時間のものが一本送られてくるのかと思っていたのですが、数秒の動画が何本かと写真が数枚送られてきました。
それぞれのパーツの名前も入っているので、
どこの動画や写真かがわかってとても愛らしかったです。

足の裏の写真
手の指、5本バッチリ撮れてます!
立派な鼻と口、目も確認できました😊

大きなあくびをする姿や手をグーパーする動作など、カワイイ仕草の動画が撮れて幸せでした。

念願だった沐浴体験がこちら
↓↓↓

踏み台を用意してもらって、指導を受けながら一生懸命な娘

実際に下の子が生まれて沐浴する際にも、
頭は私が洗う!!と張り切って頑張ってくれています。

3歳の娘にも一から丁寧に教えてくださった助産師さんに感謝です❤️

最後に嬉しいプレゼントも。
ここでしかもらえない代物なのだそうです!

オリジナルマタニティマーク🤰

初めての出産の前にぜひ旦那さんと一緒に受けてもらいたいですが、上の子がいる方にもオススメの産前ケア。
当たり前ですが産前にしか受けるチャンスのないサービス。
産後何が起こるかわからないので、もしかしたら産後ケアで使うかも?という方には下見も兼ねて行ってみるのもアリじゃないかなと思います。

私の場合、出産前は何かと慌ただしく、美味しいランチをゆっくり食べる時間がなかったなぁ〜と振り返ることができました。
大きな窓からゆっくり空を眺めたのはいつぶりだろう…
赤ちゃんが生まれたら、食事はおっぱいを製造するために口に放り込む物になりがちなので、このゆったりとした時間を家族と共有できたのはとても貴重で幸せな時間でした。

弟子屈町に住んでいればランチ一食ぐらいの値段で産前ケアを受けられるので、ぜひ試してもらいたいオススメのサービスです!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?