見出し画像

地域食堂に行ってきました

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


私はちょうど今日弟子屈に降りたって4年になります。
そんな記念すべき日に念願叶って地域食堂へ行くことができました!

今回は地域食堂についてのお話です。

皆さんの近くには地域食堂はありますか?
もしかすると他の場所ではこども食堂と言われているかもしれません。


弟子屈町でも最初はこども食堂として始まりました。
こども食堂が始まった当初セブンイレブンの跡地を使い、地域の交流の場として待合室「みちくさ」という場所ができました。
誰でもフラッとみちくさして行ってほしいという想いを込めて付けたそうです。

当初はバスの待合室に使っていたりしていたそうです。

こども食堂をどう運営するか色々試行錯誤している中、コロナが始まりました。
継続するためにはもっと広い会場で、ということで福祉センターの講堂を使うことになりました。

コロナの影響でみちくさで開催しなくなっていったのですが、コロナ禍が落ち着いてきた頃、こども達以外の地域の人にももっと来てもらいたいという想いから、毎月15日に「みちくさ」で地域食堂が始まりました。

今は、こども食堂(キッチンみちくさ)を毎月第三土曜日、毎月15日は地域食堂を開催しています。

お値段が違うので要注意です⚠️

こども食堂は毎回違うメニューで旬のものを味わうことができます。
地域食堂は毎回カレーと決まっていて、カレーの中身が少しずつ毎回変わります。
地域食堂の目玉はなんといってもおかわり自由なこと。
若い人には必ず終わりかけに
「おかわりいかがですか?」と聞かれます。

おかわりの際、ボリュームも「少し」とか曖昧な表現で伝えると大盛りでやってくるので、気をつけてください😆

カレー以外に牛乳とオマケが付いてきます。
これは行ってみた時のお楽しみ❤️

別日はシーフードカレーや卵やコーヒーが付いた時もあったそうです。


私は地域食堂ができた時から行きたかったのですが、生まれつき動物性タンパク質のアレルギーがあり、カレーの肉が食べれないので断念していました。

そんな話をみちくさへ寄った際に話していたら、カレーの最後に炒めた肉を入れるから、入れないものを特別に作ってくれると言ってくださりました😭

ということで。
ついに、念願が叶いました✨✨

食べたいと言葉にしてよかった😆


当日は、午前中に協力隊の月一ミーティングがあった日だったので、沢山の協力隊を連れて食べに行きました。

この日は次々に人がやってきて。
気付けば満席。
座席に座れず待つ人まで。

12時半前に完売になったのは初めてだったそうで。

招き猫になれたのかなと勝手に思っています😸


来月も肉抜き野菜カレーにしてもらえるとのことで、予約して行こうと思います😍

来月から量をさらに多く作ってくれるとのことでしたので、お近くの方はぜひ来てください!

お茶やコーヒーも飲み放題、おかわり自由。
めちゃくちゃオススメです🍛


追記
4月から弟子屈市街地だけでなく、川湯地域にも地域食堂ができました!

毎月第四土曜日に開催していますので、お近くに寄った際はぜひ行ってみてください!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?