見出し画像

乳児(生後9か月)の付き添い入院57〜58日目 〜本来の息子の姿〜

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


付き添い入院について書いています。


今日は8g体重が増加してました。
寝返りも随分上手にできるように。
復活してきています😭

よく笑うし、話すし、物に自分から手を伸ばすし。
意欲もアップしてきました。

最近は皮膚に軟膏を塗っても全然泣かなくなりました。
以前ギャン泣きしていたのは、それだけ痛かったんだなと、今の様子を見て過去の息子のことを理解できます。

かなりしんどかったんだなぁとつくづく。
よく頑張ってきました。

皮膚の状態も随分良くなってきました。
輸血後、めちゃくちゃ心配だったけど、薬が効いてホントよかった😭

ビフォー
アフター


皮膚もだけど、むくみもスッキリ。
トレードマークと思っていた頬も、実はむくみだったことが最近になってわかってきました。
目の周りだけでなく、顔全体浮腫んでいたんだなぁ。
こぶ取り爺さんのように頬が垂れていて、頬の重さで口角はへの字になっていました。
頬がスッキリしたことで、元々の口角は上がっていたことを知りました!

ビフォー
アフター

翌日、
体重は横ばいだけど、今日は入院して以来一番調子がいいです。
目ヤニはあったけど、お腹も大分元の大きさに戻ってきました。

風船かカエルのお腹が破裂する寸前のようなお腹で、まだまだ肝臓が腫れてて大きいものの、長肌着の紐を結べるようになったので、かなりお腹周りもスッキリしました。

マシュマロマン(世代がわかりますかね⁉️)かベイマックか、ぐらい膨らんでいた身体がすっかりスマートになりました。


全く関係ないけど、昨日の排泄の合計が777gでした。
なんだかラッキーなことが起きそうな気がしてしまう😆
そんなことを思える余裕が自分に出てきたことに笑えました。

「普通」の赤ちゃん体型になってきました。
本来の姿はこんなだったんだなと、むくみがないだけでこんなに人相も変わるんだとビックリです。

本来の姿に戻ってきたことで、これまでがどれほどしんどかったか、つらかったか、気付かされました。
ここまで、ホントによく頑張ったなぁ。

頑張る方向が見えてることでこんなにパワーをもらえるとは。
息子の元気になってく姿が一番の元気の源です。
あの闇雲に色んなことを試してうまくいかなかった時の自分に言ってあげたい。
大丈夫、光は見えてくる、と。

退院まであと一息。
とにかく栄養剤と離乳食をできるだけ多く摂って、今できることをひたすらに頑張ろ💪

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?