見出し画像

第2回 オレンジカフェ開催します!

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


オレンジカフェは認知症カフェとも呼ばれています。
認知症の人とその家族だけでなく、地域の住民、介護や医療の専門職など誰もが参加できる場のことを指しています。

定期的に集まり、お茶を飲みながら話をしたり相談をしたりすることで交流を深められます。

第1回の様子はこちらでどうぞ
↓↓↓


今年度2回目となる今回は、前回のアンケートで要望の多かった勉強会&語り合いの形で行います。

今回は
「認知症かな?と思ったら、どこに相談するか?/介護体験発表 私たちの介護体験」です。

地域包括支援センターでは、認知症のケアパスというものがあります。
なかなか身近に知ることのできないケアパスについて、包括の職員が説明します。
その後、弟子屈町介護者と共に歩む会の菜の花会会員の方から、実際の介護体験について語っていただきます。
1人は男性で、施設へ入所した後の介護について、もう1人は女性で、現在在宅介護真っ最中の方のお話です。
それぞれ男性、女性の視点の違い、また施設と在宅での違いなど、皆さんにとって考えるきっかけになる会になるのでは?と思っています。

ケアパスや介護体験談を聞いて、皆さんと語り合いの時間を設けたいと思っています。

また、今回は終了後の15時30分~16時で相談スペースを設けることにしました。
なかなか役場まで行くには敷居が高いという方にも、オレンジカフェ後にちょっと聴きたいことなどあれば寄っていってくださいね😊

参加費無料ですが、申込みが必要です。
締め切りは10月24日(火曜日)までとなっています。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています🍀

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?