見出し画像

産後9か月が経って、赤ちゃんの様子の変化、入院に至った経過を振り返ってみた

治療はしてもらっていたものの、8か月になってすぐ、明らかに様子がおかしくなっていきました。
お風呂の中で寝てしまったり、しまいにはお風呂から上がった後のタオルに巻かれたまま寝てしまったり。
リラックスしてる、というより、力がない、グッタリしている感じ。
明らかにおかしい。

本人がおっぱい飲んでる時に外すと、必ず泣いて怒ってたのに、今はそのままどっか一点を見つめたままだったり。
ボーッとする時間が増えました。

日中は相変わらず、グズってばかりで、ずっとおっぱいを吸い続けてる状態でした。
母測を測るように言われて測ってみたら、1回5g程度。
心配と疲れで、おっぱいも出ない状況になっていました。
今思えば、息子は出ないおっぱいを必死にずっと吸ってたんだと思います。

そんなこんなしてたら、ついに白い便が出て。
既に時間は20時を回っていました。
救急外来をするか迷って、とりあえず#8000に電話。
電話に出た看護師からは、薬の副反応かもと言われ、明日の朝の受診を勧められました。

翌日、
受診して、大きい病院を紹介してもらいました。
その日のうちに紹介先の病院へ行くと、即入院となりました。

結局、入院は9か月になっても続いています。
息子はこの過酷な環境の中、必死に生きています。
その頑張りとは裏腹に、なかなか体重は増えず。横ばいのまま。
こんなに赤ちゃんって体重増えるの苦労するもんだったっけ?と思ったりする今日この頃です。

息子の身体に一体何が起きてるのか??
単純な栄養不足ではないのか??

未だにこれと言う原因が見つかりません。

上の子とは、こども園に行ってる間に息子を受診させてそのまま緊急入院したので、この1か月、全く会えてません。
コロナ禍で面会が全くできないので、ちゃんとしたお別れもできないまま、1か月は長いです。
でも、上の子もよく頑張ってくれてます。
4歳ながらに自分のできること、やることを理解していて、頭が下がります。

家族みんながそれぞれの立場で必死に生きてます。
また家族全員で過ごせる日を夢見て💫

当たり前の日常を家族で過ごせることがどれだけ幸せか、どれだけ尊いことか。
当たり前のことが当たり前にできること、これ以上の幸せはないんだなと改めて感じた1か月でした。

息子の頑張りが報われる日が来ますように🍀

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,136件

#子どもの成長記録

31,823件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?