見出し画像

弟子屈町役場の新人研修の講師をしてきました

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


令和6年度が始まりましたね。

新入社員が弟子屈町役場にも5人入ってきました。
前回新人研修を担当した際には20人ほどいたので、年度でこんなにも変わるんだなぁと思いました。
個人的には、人数が少ないと会話しながら進められるので私は好きです。

臨床心理士と公認心理師という資格を持っていることもあり、コミュニケーションやメンタルヘルスなどの研修を役場職員向けに行っています。

その一つが新人研修です。


私が担当したテーマは
「ストレスが和らぐ人間関係」。

セルフケアからコミュニケーションについてまで仕事を始めるにあたり、知っておくと良い情報を詰め込みました。

対話形式で行うと、その人の人となりを知ることができます。
そのため、その人に合わせた伝え方ができるので研修をよりわかりやすく伝えることができるなぁと思っています。

これから、という人々と触れ合うことのできる新人研修。
活気のあるエネルギーの中で講義できるのはとても楽しいです♪

1年後、5年後、10年後。
それぞれがどんな道を歩んでいるのか。
それを想像すると、とても楽しみです。

こうして触れ合えたご縁を感じつつ、少しでも今日の参加者の人生が豊かになるように、生きやすくなるように。
そんな願いを込めて、今日の研修を終えることができました😊

今年度も豊かな時間を過ごせますように…🍀

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?