見出し画像

放課後児童クラブの先生方に研修しました

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


先日、放課後児童クラブの先生方に研修を行いました。

前回研修をしたのは3年前。
産休に入る前に行ったので、忘れてるかな?と思っていましたが、今もその時の研修で配った資料を持って生活に活かしていると言われて。

なんとも有難いことだなと思いました。

今回、復帰と同時に今年度の研修依頼があり実施に至ったのですが、そんなに熱心に学び取ってくださっていたことを知らず。
こちらからの伝えたい想いが先生へ伝わり、それが児童クラブに通っている子ども達にまで波及しているとすれば、こんな嬉しいことはないです。

大人の背中を子どもは見て育つ
だからこそ、先生方が元気に働けることが子ども達にも影響すると思っています。
そんな想いで研修を行なっています。

今回は認知的ストレス対処法やリフレーミングについてのお話をしました。
(こちらの話をすると、長くなるので割愛します)
頭だけ使うのも疲れてしまうので、アロマやハーブティーを使って手軽な癒しの方法の実践も行いつつの研修でした。


色んな事例を使って行いましたが、皆さんからの感想でも
日常のそれぞれの考え方や捉え方の見える化できた
とのことで、
職場内で実施する意味を実感しました。

自分の物の捉え方で人生が変わる

そんなことが伝わってたらいいなと思いながら。

私自身もとてつもない忙しさの中で、
認知的ストレス対処法やリフレーミングをフル活用して過ごしてきました。

忙しい時ほど実践するといいストレスマネジメント法。

今はきっと実感こもってお話できたのではないかと思っています。

今年度も残りわずかとなりました。
今の自分に与えられている中でできること、精一杯やっていこうと思います。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?