見出し画像

眠れなくて愚痴愚痴するなんて後で絶対に後悔するのにな

眠れない。
数時間後には体力仕事が始まると言うのに、眠れなくなってしまった。
これはまずいことになった。
今日は何の担当だろう。
月曜日の仕事の担当は出勤するまで分からないのが少し困りものだ。
例の病の流行後から、職場の人数が減ってきている。
全体数は1人減くらいなんだけど、毎日の出勤人数を3人減らされてしまった。
しかも、社員が1人減らされてしまい、パートの担当する仕事が増えてしまった。
それで仕事が回っているから、会社側はそれで足りているという認識なんだろうけど、本当はかなりキツイ。
少し前まではいつか人が増えるだろうことを、よすがとして皆で頑張っていたけれど、どうやら会社側にそのつもりがないことが分かってきた。
それでも流れを止めると他の人に迷惑がかかるから、皆、必死で動いている。
各担当が他の仕事と繋がっているから、こちらが遅れると、あちらも遅れる。
そうなると、仕事の内容によっては手伝えない物があるので、最終的に何もすることがなくなった大勢に見守られながら仕事をする人達が出てきてしまう。
それが凄くプレッシャーになるのは知っているので、できるだけそういう状況にならないように頑張って動くんだけど、そうすると何故か回らないはずの仕事が回ってしまう。
元々は皆、子供と休みが一緒だったり、学校行事に合わせて休みを取れるから入ってきた人達ばかりだったのに、ギリギリの人数で回しているから、今は休みを取るにも、その日お休みの人と交渉して代わって貰わないと休めなくなってしまった。
誰かの休みの予定を変更してもらう。
そういうのって気を使う。
そうするとお休みの理由を根掘り葉掘り聞く人も出てきて、そんなの休まなくたってと言われたりもする。
その人にとっては休まないと無理だと思ってることなのに。
それを聞いた本人は休みを取るのに理由を言わない。
とうとう休む理由を聞かれたくないからと、休みたい当日になってから、休みます。と連絡をしてきて休む人まで出てきてしまった。
この職場はこれからどうなっていっちゃうんだろう。

もやもやもや。

今こんな気分

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?