見出し画像

10ヶ月ベビーの好きなごはん

離乳食作り、今のところ楽しく取り組んでいます。

嬉しいと足をバタバタしたり手でテーブルを揺らしたりするリアクションが楽しすぎて♡
毎食こちらが楽しませてもらっています。

もともと料理は好きだけど、仕事が遅くて毎日外食(か、食べない)してた私が、今のところ市販品使わず、全部自分で作ってる奇跡!笑

カミカミ期に入っても、娘はまだ食材アレルギーや好き嫌いなくいろんな料理を食べてくれています!

今日はそんな彼女の好きな献立を忘れないうちに少し書いておこうと思います。

※写真は日常過ぎて、あまり映えな感じではないですが、とにかく娘がよく食べて好きなメニューを書きます^^

▼マグロと大根のスープ
娘さんめっちゃ大好きなやつ!
かつおこんぶ出汁で野菜をグツグツ煮て出来た野菜スープ。入ってるのは5.6mmカットの大根、マグロ

▼野菜とお粥のお焼き
これも無くなると悲しい顔する、無限に食べるやつ!
・かつおこんぶ出汁で炊いたにんじん
・下処理済みのオクラ
・青のり
・かつお節(細かく刻む)
・片栗粉
・醤油(少々)

▼ミネストローネ風スープ
足バタバタして朝から食べます!!

・トマトピューレとチキンスープ(ササミの茹で汁)を混ぜたものがベース
・白菜
・ニンジン

▼鷄つくね
一つずつ渡さないと、口に詰め込みそうになる(危険)くらい大好き!

・お麩を砕いたもの
・玉ねぎ(かつおこんぶ出汁で下味付き)
・鶏ミンチ
・醤油(少々)
・かつお節(1番だしの利用後)を細かく刻む

ちょっとした娘の食へのこだわり

・水っぽいお粥が苦手
・卵焼きは出来たてじゃないと食べない

だから、お粥はミスれないですね。。
卵焼きは手掴み食べなので、少し冷ましたいんです。でも冷めすぎたらパサつくのか、ちょっとお気に召さないようで。
出すタイミング難しい。

保育園始まったらもっといろいろ食べて元気に育ってね〜♪
(ってまだ保育園決まらないけど…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?