見出し画像

1曲30分かかる?新しく練習を始めたピアノ曲

 恐ろしくあっという間に練習時間が過ぎる。気づけば1時間近く経っていた。同じ曲を2回しか弾いていないというのに。とはいえ、本来は10分ほどの作品である。楽譜のテンポ指示には Allegroアレグロ(*) と書いてある。今調べると Allegroアレグロ の3分の1のテンポのことを Largoラルゴ というらいが、私はまさにその ラルゴ幅広く で弾いでいたようだ。(* アレグロ快速に
 練習し始めた時はさらに遅かった。
 どうやら自分は楽譜が読めていないと気付いてから、開き直って小学生の頃教えてもらったように、楽譜に色を塗ることにした。「ラ」は紫、「シ」はピンク、「ド」は赤、こうすると2回目には迷わず弾ける。五線譜に色を塗りながら弾いていると、別の部屋でピアノの音だけを聞いていた祖母が来て言った。
 「作曲してるん?」

くらいのテンポだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?