旅日記12:サマータイム切り替えと少しのストマックエッグ

ローマ観光日記を今日も書こうと思っていたのですが、今日は少し、ストマックエッグがあり、横になっている状態です。
なので、ローマ観光②は少しお休みさせていただきます...。

少し、サマータイムとウインタータイムについて。

ローマに着いて、日の出が7:30頃と、
随分、緯度が違うんだなぁ。
と思っていました。
昨晩、ルームメイトと話していていて、
「明日でサマータイムが終わるらしい」
という話になり、
「えー!そうか、サマータイムだったのね!」と。
ということで、今日から日の出は6:30
あたりとなり、
なんとなく、なるほどとなったのでした。


私にとっては馴染みのなかったサマータイムとウインタータイムに、
「じゃぁ、電車の時間とか気をつけないと...ッ!」と少し不安がっていると、
フランス育ちのルームメイトは、
「大丈夫よ!スマートフォンの時計はは勝手にウインタータイムになってくれるから!でも、もし、腕時計を持ってたら、自分で変えないといけないから、気をつけてね!」と、
教えてくれました。

本当に沢山の人に助けていただいています。
感謝して。

そして、今日は、体からの
「少しやすみなはれ」の
合図だと思い、横になっていようと思います。


また復調次第、ローマ観光の続きを書ければと思います。


今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!