4月6日から15日までの自由伊作文振り返り

こんばんは

4月6日から15日までの自由伊作文振り返りです。

6日と14日の本文訳語はそのままでよかったので、それをまたそのままイタリア語にグーグル翻訳してもらう形にしました。こういうことがあると嬉しいですね。けれど、6日は題名が…おもてたんと違う…と。そういうこともあるようです。

7日の文で突如登場した”ある人”って誰だっけ?と自分の文章の突飛さに笑ってしまいました。そう言えば、「私はキョロキョロ歩いちゃうんだよね」という話を、一直線で物凄いスピードで歩く後輩にした時、そうフォローしてくれたんだったと思い出しました。

8日には金鳳花キンポウゲと出てきてなんだったかしらん?と思い調べてみたらラナンキュラスの和名でした。イタリア語からの日本語勉強。

12日には新聞と辞書を読むのがどちらも好きという、これだけ見ると、なんだかとてもみあげた人のように思いますが、いや、そうではなく、あのカシャカシャした紙の質感が好きで、捲ることが楽しいのだと思います。と、言っておきたいと思います。

◆◇自由伊作文の振り返り◇◆
(【】は題、初めに私の文、次に書きたかった内容をイタリア語へそれぞれGoogle翻訳したもの)

🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯
15 Apr 2022
Giallo e nero黄色と黒

Colore di HANSHIN TIGERS è giallo e nero. 阪神タイガースのカラーはイエローとブラック。
I colori delle tigri Hanshin sono il giallo e il nero.阪神タイガースのカラーはイエローとブラックです。

HANSHIN TIGERS è un squadro di baseball. 阪神タイガースは野球チームです。
Gli Hanshin Tigers sono una squadra di baseball.阪神タイガースは野球チームです。

HANSHIN TIGERS popolare a regione di KANSAI. 関西地方で人気の阪神タイガース。
È un popolare Hanshin Tigers nella regione del Kansai.関西地方で人気の阪神タイガースです。

🍴🍴🍴🍴🍴🍴🍴
14 Apr 2022
Warabi mochiわらび餅

Mangiavo WARABI mochi. わらびもちを食べました。
Ho mangiato warabimochi.

WARABI mochi è fatto da farina di WARABI. わらびもちはわらび粉から作られています。
Warabimochi è composto da amido di felci.

Farina di WARABI è fatto da radici di WARABI. わらび粉はわらびの根から作られています。
L'amido di felce è ottenuto dalla radice di felce.

👟👟👟👟👟👟👟
13 Apr 2022
Kamakura鎌倉

Oggi andavo a Kamakura. 今日は鎌倉に行きました。
Sono andato a Kamakura oggi. 今日は鎌倉に行きました。

È bene giorno di turismo. よく観光の日です。
È stata una buona giornata per visitare la città.観光日和でした。

Souvenir è mochi di わらび.お土産はわらびの餅。
Il souvenir è il warabi mochi.お土産はわらび餅です。

📰📰📰📰📰📰📰
12 Apr 2022
Un giornale新聞

Qualche volta, compro un giornale. 時々新聞を買います。
Compro giornali di tanto in tanto.時々新聞を買います。

Può darsi mi piace a sfoglio sia giornali che dizionario.たぶん私は新聞と辞書の両方に目を通すのが好きです。
Mi piace leggere sia i giornali che i dizionari.私は新聞と辞書どちらも読むのがすきなようです。

E è bene a sapere nuovo.そして、新しいことを知るのは良いことです。
Ed è bello sapere cose nuove.そして、新しいことを知れるのは良いことです。

🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃
11 Apr 2022
Nuovo periodo scolastico新学期

Treno a 6:50 di partenza è affollato. 午前6時50分の発車は混雑しています。
Il treno in partenza alle 6:50 è affollato.午前6時50分発の電車は混雑しています。

In folla e sento nuovo periodo scolastico sto dato inizio. 群衆の中で、私は新しい学期が始まったと感じています。
Tra la folla, sento che è iniziato un nuovo semestre.混み合う中で、私は新しい学期が始まったと感じています。

Buon divertimento anno!楽しい一年を!
Buon anno!楽しい一年を!

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀
10 Apr 2022
Maglia cappucciato di GUGUフード付きセーター
Felpa con cappuccio GUGUのフーディ

Maglia cappucciato di GU è bene. GUフード付きセーターは大丈夫です。
Le felpe con i piedini GU sono molto buone. GUフート付きスエットはとても良いです。

Cordone cappucciato è messo in ordine a fare nodo di farfalle. 蝶の結び目を作るためにフード付きの紐をつけています。
Una corda è attaccata al cappuccio per fare un fiocco.フードに蝶結びを作るための紐がついています。

È facile da usare.使いやすいです。
Facile da usare. 使いやすいです。

🪟🪟🪟🪟🪟🪟🪟
9 Apr 2022
Apro la finestra窓を開ける

Oggi decidevo non vedere video. 今日はビデオを見ないことにしました。
Ho deciso di non guardare il video oggi.今日は動画を見ないことにしました。

E aprivo finestre da mattina. そして、私は朝に窓を開けていました。
E ho aperto la finestra la mattina.そして、私は朝、窓を開けました。

Sentivo canti dì uccelli.   鳥のさえずりが聞こえました。
Ho sentito il canto degli uccelli.鳥のさえずりが聞こえました。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼
8 Apr 2022
Ranuncoliラナンキュラス

Mi piace ranuncoli. キンポウゲが大好きです。
Adoro il ranuncolo.ラナンキュラスが大好きです。

Ci è le fiore carino e non sapevo nome. 可愛い花があり、名前がわかりませんでした。
C'era un bel fiore e non conoscevo il nome.可愛い花があり、名前がわかりませんでした。

È un ranuncolo di solo strato. 単層のキンポウゲです。
Era un unico ranuncolo.一重のラナンキュラスでした。

🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶
7 Apr 2022
KYORO KYOROキョロキョロ

Io vado piano. Io vado きょろきょろ. ゆっくり行きます。きょろきょろ行きます。
Sono lento a camminare.vado in giro.私は歩くのが遅いです。私はきょろきょろしながら歩きます。

Un giorno, guardo la mimosa è in piena fioritura. ある日、ミモザが満開になっているのを見る。
Un giorno ho trovato la Mimosa in piena fioritura.ある日、ミモザが満開になっているのを見つけました。

Un persona disse “perciò vai piano e guardavi la mimosa”. ある人は「ゆっくり行ってミモザを見てください」と言いました。
Una persona ha detto: "Dato che sto girovagando, ho notato la mimosa in piena fioritura".ある人が「きょろきょろしてるから満開のミモザに気づけたんですね」と言ってくれました。

きょろきょろè il giapponese e significa “guardarsi intorno con aria inquieta”.きょろきょろは日本語で、「落ち着きのない空気で周りを見回す」という意味です。
Kyoro Kyoro è una parola giapponese che significa "guardarsi intorno in un'atmosfera irrequieta".きょろきょろは日本語で、「落ち着きのない雰囲気で周りを見回す」という意味です。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
6 Apr 2022
Cantare歌うために
twitterさえずり

Treni fermavano. 電車が止まった。
Il treno si è fermato.

Sentivo uccelli canti. 鳥のさえずりが聞こえました。
Ho sentito il canto degli uccelli.

Erano tanto alberi. たくさんの木がありました。
C'erano molti alberi.

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!