見出し画像

「おぉ〜」とその時はグッときたのだけれど振り返るとまだ細部まで理解しきれていない題名の話

 「先生、美大では”題名の付け方”とかに関して、講義とかあるんですか?」という私の質問に、「うーん、」と先生はいつものゆっくりとしたペースで話を始めてくれた。「特別に講義っていうのはないんだけれども、常に題名に関してどうするか?という話はしますね。」「ほぉ。」「例えばね、静物を描いて”静物画”って題をつける人がいるんです。」「はい。」「でも、静物画だということは見れば静物画ってわかるでしょう。」「はい、確かに。」「そこに何かこうやって、」と先生は目の前にあったペットボトルを置き直しながら「他のものや何かを一緒に描くとそれが”存在”っていう題名になったりするじゃない。」「おぉ〜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?