◉油画の初め方⑦〜木炭のその後〜

おはようございます。

もう、油画の始め方も7回になったんだなぁと感慨深く思っています。

さて、前回は木炭で下書きを書くところまで来ました。線画なっていることが多いと思います。ここへ色を塗っていきますが、そのまま塗ると油絵具で木炭の線が消えてってしまったり、木炭が絵の具の色に混じってしまったりということが起きます。

そこで、木炭を落ち着かせるためにするといいのが、薄めた絵の具で木炭の線をなぞるという方法です。油で薄く溶いた黄色や水色など、ゆくゆくの絵の完成に邪魔にならないような色でなぞると自然に馴染むと思います。正解はないので、ここで、濃い赤や緑、青、ピンクなどでなぞるとそれはそれは印象的な作品ができて、これも素敵なことだと思います。

他の方法としては、フキサチーフというキャンバスに木炭を定着させるスプレーもありますので、そちらをお使いになるのも良いかと思います。

赴くままに遊んで下さい。

今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?