見出し画像

和服と洋装

 5年ほど前の母の誕生日に和服を着た日、草履よりもパンプスがいいなぁと思って、パンプスを履こうとすると母がどうしても草履にして欲しいということだった。その日は母の誕生日だったためにそこまでなら、と草履にした。私は洋装と和装をあまり分けなくてもいいかなぁと思っている。久々に若い人に向けたラインを展開している着物のショップに行った。洋服のような柄や着物の縁へのパイピング、長襦袢の代わりに着れるワンピース、着物の上から着られるシースルーのワンピースなど、わぁ、世界はこんな風に広がっていってるんだなぁ。一方で、駒下駄も大好きだ。夏は駒下駄とジーパンもよく着る。いろんなものを取り入れながらゆるゆると楽しんでいければなと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!