ヨガで学んだこと

おはようございます。

今日、家を出て、ふと、

「左ふくらはぎが腫れてるな」

と感じ、思い出したのが
学生時代、最後に行った
インドのリシュケシュで学んだ
ヨガのことでした。

「左右の違いを感じること」。

結局、それまでもそれからも
さっぱりヨガを習慣的に続けるということは
なく今まできていますが、

これはヨガの先生が
繰り返し伝えてくださっていた内容で、
ポーズごとに

「今、伸ばした側の足と反対側の足の
違いを感じましょう」

と一つ一つ確認していました。


その時は、あまり深くも考えず、
「なんか違うかなあ?」
程度にしか考えていませんでしたが、

後にこの、

「違いを感じる」、

ということが、私の酷かった体の湿疹を
納めてくれる一助になりました。


体の小さい変化に気付き、
振り返る習慣を持つこと。


私もまだまだですが、
ピンと来た方は一緒に
がんばりましょう。


今日も素敵な1日をお過ごし下さい。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!