最近よく聴くVTuber・VSingerの歌を紹介したいだけの記事 #2


はじめに

 詳しくは前回を


1曲目 特者生存ワンダラダー!! - 小日向千虎

 歌:小日向千虎(ハコネクト) 種別:カバー
 オリジナル:天音かなた(ホロライブ)

 VTuberが推しのVTuberのオリジナル曲をカバーしたもの。
オリジナルは天音かなた専用といった感じで、難易度のせいか、ほとんど歌ってみたが出ていないところに挑戦したことをまずは称えたい、そしてありがとう。(同担なので)
本家に比べると余裕はないものの、幼さというか元気の良さが前に出る形になっているので聴いていて楽しい仕上がりです。


2曲目 デビルじゃないもん - しぐれうい&角巻わため

 歌:しぐれうい&角巻わため(ホロライブ) 種別:カバー
 オリジナル:DECO*27 x ピノキオピー

 「デビルじゃないもん」のカバーはホロライブ内も含めて他にもありますが、その中ではこれが一番好きかも。
 声に芯のあるわために対して、どちらかというとふわふわした感じのしぐれういの組み合わせがマッチしてクセになる。
 おすすめポイントは、わための「はぁ」や「あぁ」なんかの言い方と、途中の「わーーー!」です。ここだけで白飯1杯くらいはいけそう。


3曲目 あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ - ミラ・ルプス

 歌:ミラ・ルプス(ハコネクト) 種別:カバー
 オリジナル:なみぐる

 オリジナルはずんだもんが歌っているのですが、それをリスペクトした作りになっていてかわいい。より人間に近づいたずんだもんって感じ。
 曲そのものも面白いので、概要欄にある通りイヤホンやヘッドフォンで聴いてみるといいかも。
 短さとテンポの良さもあって、夜の作業用BGMとして重宝しています。


4曲目 真生活 - 藍沢エマ

  歌:藍沢エマ(ぶいすぽっ!) 種別:カバー
 オリジナル:案山子

声が綺麗すぎる。
落ち着きたいときや悩んだときにおすすめの歌ってみたです。


おわりに

 最近聴いてる曲というよりも、これまでよく聴いた曲になってる気がします。「最近」に絞ってしまうと少し前のものは紹介できないのでそこはご愛敬で。

 紹介文も短めなんですが、これは元々想定していたことで、さらっと伝えたいんですよね。
 音楽的にどうこうとか、細かい想いや、歌い手本人の詳細などにはあまり触れたくないんです。そこに触れすぎるとどうしても紹介する曲や歌い手が偏ってしまうから。あくまでもこれは、「この曲いいっすよ」、「ふーん」だけで終わる記事を目指してます。

 とはいえ、まともに選ぶとホロライブだらけになるんですよね。記事を書く中で自分の世界の狭さにも気づいてしまった。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?