見出し画像

【東京五輪】強豪メキシコ撃破‼️

良くやりました、南アフリカ戦に続き、強豪メキシコにも勝利し、これでグループリーグ2連勝‼️

ほぼほぼ決勝トーナメント進出も決まりましたね!w

楽観視しちゃいけないけど、嬉しい時は喜ばなきゃつまらないでしょ!

バモ ニッポン‼️🇯🇵

画像2

【東京五輪】🇯🇵日本2-1メキシコ🇲🇽@埼玉

アトランタ五輪の思い出

まっ、過去には1996年のアトランタ五輪で2勝1敗で勝ち点6取ったのにグループ3位になって上に上がれなかった事もあるけどさ、今回のレギュレーションだったら大丈夫でしょう。

話はメキシコ戦から逸れちゃうけど、そのアトランタ五輪を振り返ると結構エグいよね⁉️

あの時、同じグループだったナイジェリア🇳🇬とブラジル🇧🇷が金メダル、銀メダルだったんだよ。その両国と同じ勝ち点6を取ったのに予選敗退。。。

そして、ブラジルは初戦の日本と決勝のナイジェリアの最初と最後の2試合だけ負けたんだけど、ひと夏に2回負けることがあり得ないぐらいのドリームチームだったんだよね。

ホント懐かしいよ‼️

画像1

この日のヨシカツはネ申でした。

大好きな国メキシコ🇲🇽

で、対戦相手のメキシコですよ。

はい、大好きな国です。

サッカー、ルチャリブレ、タコス、ブリトー、コロナビールとオレの好きなものが揃いまくってます。

そして、何度も行っちゃうぐらい大好きな国なのです。

画像3

メキシコシティのお土産屋で売ってた日本代表のマスク⁉️

メキシコサッカー

そんなメキシコのサッカーはオレ的にはずっと日本のお手本だと思ってました。

背丈も日本人とそう変わらないし、パスをつなぐテクニカルなサッカースタイル。

それでいてワールドカップ では毎回ベスト16までは行く。

メキシコサッカーにこそ日本サッカーの未来へのヒントがあるんじゃないかと思ってましたが、ちょっと違ったよね。メキシコ人は背丈は日本人と変わらないけど、骨格が全然違った。。。だから、同じ感覚で考えるのは違うなって、ここ数年思ってます。

そして、ドンドン海外に出て行く日本とは違って、メキシコリーグはアメリカ大陸では裕福だから、ホントのトップオブトップの選手じゃない限りヨーロッパに渡らないで国内でプレーする傾向があるよね。

さらに南米のそこそこの選手はメキシコにやってくるから、自国のリーグで野心を持たないでも事足りちゃうんだろうね。

レベルは違うけど中国や中東の選手がヨーロッパに行くより国内でプレーした方が稼げるのと同じなんだろうね。

ロンドン五輪でのリベンジ成功‼️

そして、オリンピックでのメキシコは強いイメージがあるよね。

日本がベスト4まで行った2012年のロンドンでは金メダル。そして、準決勝で日本を倒したのもメキシコだからさ。

画像5

【ロンドン五輪】準決勝vsメキシコ🇲🇽@ウェンブリー

メキシコはさっきの話にも通じる事だけど、良い選手が国内に結構いるからメンバーも国内リーグを調整すればまあまあ集められるし、毎回、良い線行くチームを作ってくる。

だから、ちゃんと主力を集められないフランスなんかよりグループの中では1番のライバルって言うか勝つのも簡単じゃないと思ってたんだよね。

世界を知ってるGKのオチョアや今後10番を付けてメキシコの未来を背負って行くであろうベティスのライネスとかも来日してるからさ。

そんなチームに苦しみながらも勝利しちゃうんだよ‼️

素晴らしいし過ぎるよね!w

あの準決勝ウェンブリーでの悔しさを久々に思い出したよ。

画像5

メキシコは決勝でブラジルを倒し金メダル獲得‼️

【動画】メキシコ戦レビュー

はい、ここまで試合内容とかに全く触れないで来ましたが、その辺はYouTubeをご覧ください。アシスタントのウィリアンくんとお送りしてます。

コラソンTVもよろしくね。

ターンオーバーはホンジュラスで‼️

YouTubeの中では次のフランス戦でメンバーを落とすのも『あり』って話をしてるけど、1番の理想は日本も厄介な韓国もグループ1位で抜けて対戦回避。

そして、既にテストマッチで勝利してるホンジュラスに上がって来てもらって、そこでターンオーバー出来るのが準決勝、決勝を考えると1番理想だよな〜。

やっぱ、メダルを狙うなら、ここから先のマネジメントってすごく大切だよね。

森保さんの手腕が楽しみすぎます‼️

まずはきっちりとフランス戦をクリアする事だね!w

期待しましょう。

バモ ニッポン‼️🇯🇵





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?