見出し画像

2020年のベスト・バイ

「今年買ってよかったもの」と言うお題が出ていたので、書いてみようかと思います。
今年は何気に色々と買いましたね。経年劣化からの買い替えが多いですかね。そんな中で「よい買い物」と思えるものを挙げました。

α7C

今年一番の買い物は、年の瀬に買ったものですが、ソニーのミラーレス一眼デジタルカメラ「α7C」ですね。

画像1

2004年に発売され、出てすぐに買ったコニカミノルタのデジタル一眼カメラ「αー7 Digital」を長らく使っていたのですが、流石に16年も経ちまして、樹脂パーツや皮革パーツが劣化してきたことと、パワー不足と言いますか、昨今のモデルとの性能差をまざまざと思い知らされましたので、買い替えを考えていたんですよね。モデル発表会の時には「何だ、コンパクトモデルか」とあまりいい印象は持たなかったのですが、店頭でのサンプル展示が始まって実際に見てみると「これはすごい!」と印象が180°反転しました。α7の無印ⅢかCかで検討していたのですが、最終的には機能で「α7C」に決めました。
いやぁ、16年前のモデルと比べるのどうかと思いますが、格段にすごいと感じました。まだ使い始めてそんなに経っていないので、使っていない機能もたくさんありますが、そういった点も含めて、機能やスペックの大幅アップに感動しております。一番の感動は「瞳AF」と「リアルタイムトラッキング」でしょうか。少しずつ使いこなしていこうと思います。

eRemote mini

次によかったと思える買い物は「eRemote mini」。何かというと、スマートリモコンです。既存のリモコン対応の家電製品をスマートフォンやGoogle HomeやAmazon Echoと言ったスマートスピーカーで操作するためのリモコンです。

画像2

使えるようにするまでの初期設定に「癖」がありましたが、使ってみるとかなり便利です。プリセットも豊富ですし、プリセットに無い製品でも「学習リモコン」と同様に、赤外線パターンを学習させることで対応させることができます。
私は、主に、照明のON/OFFをさせるために使っているのですが、一番重宝しているのがGPS連動機能。スマートフォンのGPSと連動させることで、例えば、自宅から何mになったら照明を点けるといったことができます。これが一番便利ですね。これからの季節、暖房機器のリモコン機能を記憶させておけば、好きなタイミング、またはGPS連動で外から暖房のスイッチを入れるといったこともできます。

kindle fire HD 8 PLUS

次によかったと思える買い物は「kindle fire HD 8 PLUS」。Amazonのタブレットですね。これも買い替えで買ったものです。

画像3

前にJ:COM加入時に貰ったタブレットがあったのですが、これが、貰った当初から、型落ちモデルでして、メモリやストレージもかなりキツキツな状態だったんですね。使って何年か経っている内に、そのロースペックさに日に日に辟易していき、液晶パネルも剥離したかのような状態になりました。そこで、「より良いスペックで低価格」のものを探していたところで見つけたのがAmazonの「kindle」シリーズでした。
kindleというと、「電子書籍リーダー」のイメージがありますが、「kindle firfe」シリーズはカラー液晶で、マルチメディアに対応、電子書籍だけではなく、動画の視聴や音楽の聴くことも可能です。OSもAndroidベースなので、タブレットとしても十分使えます(ハード的には)。
画面も8インチの大きさで見やすく、電子書籍版の漫画も読みやすいです。手のひらから少しはみ出るくらいの大きさなので、携帯にも差し支えなく、私は帰省などの長距離移動の時に持ち帰っています(家にいるときは、もっぱら目覚まし時計代わりに使ってます)。カラー液晶なので、写真集やカラーイラストをふんだんに使用した書籍なども読みやすいですね。

最後に

今年買ったものでよかったものを3つほど挙げました。他にもいろいろと買い物はしていますが(服とか)、「良かったな」と思えるものは、この3つですかね。
私、ブログの方もやっていまして、それぞれの商品について記事をまとめていたりしています。もし興味がございましたら、そちらも読んでいただけると幸いです。

・α7C
α7C初陣
α7C、開封の儀
「α7C」買いました
触ってきました、α7C

・eRemote mini
スマートリモコン

・kindle fire HD 8 PLUS
Kindle Fire、Androidタブレット化
kindle fire 8 HD PLUS購入

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?