見出し画像

広告運用てなに?


広告代理店?とやらに転職したらしい


正直、
webマーケティングができる会社

としか思ってなかったから実態として何やるのか
ようわかってないくせに
受けたし、受かったわけでした

とにかく広告運用をするんだと。


広告運用て何?
てかうちの会社ってどんな分類なの?
って状態でした

まずうちの会社としてはEC関係をまるっと
できるぽい。

その中でうちらマーケティング部は
web広告の運用をやってる

でも
職業を書く欄があれば広告代理店って名乗ってる

ヘンナノネ


ヨクワカラナイノネ


入社半年経ったんだがね。


具体的にやることといえば、
(ウチの場合、小さいから業務範囲広いのです)

毎日レポートを見て日予算の調整したり、
調子の悪い広告をとめたり。

なんで良いのか考察したり
テストしたり。

流入経路や、
売れ筋をみて色んなことを予測してみたり

ときには広告案を考えて提案したり。
その広告を入稿したり。


広告から少し外れた部分だと、

クライアントとmtgもするし、
そのための資料もつくる。


広告運用て?
てかそもそも運用って言葉が曖昧だよなー

曖昧な言葉は苦手だなあ
細かい感情を表現するために沢山の言葉があるのにって思う反面、

曖昧にするための言葉だったりすることもある




明日は定例会がんばろうナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?