35歳会社員の日常#8

今週の仕事は地味に忙しい・・・会議ラッシュである。
朝ジムに行くのも英会話をするのも嫌だが、なんとか継続中。
英会話はやる気なさすぎてめっちゃグダってる。
でも今週も英語会議があるので慣らすべくやってく・・・。

さて不動産の方(3号物件)、第2次指値が通りまして契約に向けて動いている。やはり不動産楽しい。
今回は空室で買うので東京の賃貸需要の力見せてもらおうじゃん!!って気持ち。(千葉の戸建ては半年かかった。もう売ったけど。)
気が早いが、どういう条件で募集をかけるかなど調査中である。

関係してだが芦沢さんのコラムを再度読み直してみた。
今、500万で10%だと平塚とか八王子とかそのあたりになるよね。
この辺って賃貸需要どうなんだろうか。
&家賃が4万円台で管理修繕積立に1万円とすると、手取り3万ないくらいか。
ふとした修繕でぶっとんでいきそうで、自分はもうちょい家賃とれる物件が好きだったりする。まぁその分物件価格高いから結局一緒かもしれない。
まぁ次買う時に試してみてもいいかも。

とりあえず契約日、決済日、お任せする管理会社を決まった。
少し優柔不断な面が出てしまったが、全部自分で決めるのは楽しい。
買って募集運営するのが楽しみになってきた!!

twitterに影響されファミリー区分も見てみたりしたが、なかなか難しい。
まず融資のリスク許容度。
今日まで何件か問い合わせをして分かったが、2,000~3,000万あたりが限界かも。
4,000万超えの物件を調べていた時は少し落ち着かない(これ成約したらどうしよ)感じだった。
私には億の借金は難しそうだ。なかなか規模拡大できなさそうである。
こうしてリタイアが遠のいていく・・・。

引き続き色々と調べてみたい。
3号物件については契約終わったら書こうと思う。たぶん。
--
英語会議は無事終了した。英会話をやってるおかげか英語を話すことの抵抗はかなり減ってきており、前回より上手くできたように思う。
このまま英会話を続けていきたい(と思うのは今だけか)
また、他部署の偉い人に仕事を褒められるといったイベントも発生し、今週は無事に終えることができた。よかった、よかった。

来週は出張あり。
なんとか生き抜いていく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?