見出し画像

学びたい人にこそ、もっと自由に学べる環境を

いつも読んで頂きありがとうございます。
Amuletの迫頭です。

今日のお話はこのTogetterが目に止まって思ったことです。

スクリーンショット 2022-03-21 23.11.24

URL:https://togetter.com/li/1861407

実は、まさに私がそうだったんですよね。

もう20年も前の話ですが、今みたいにデジタルで管理されてなかったので、履修していない授業も自由に聞けました。
思い出すと、出席も紙で提出みたいな時代でしたので、代返も横行していましたねw

私がやっていたことは授業だけではありません。極めつけは「ゼミ」です。履修したゼミ以外でどうしても参加したいものがあって、教授にお願いしたらあっさりと承認されました。
とはいえ、さすがに教授がOKでも他の学生から反発とかあるかもって思っていましたが、みんな快く受け入れてくれて。なんとゼミ旅行にも参加させてもらいました。
大学におけるゼミとは、マグロでいうところのトロ、バッティングセンターでいうところのピッチングマシーンみたいなもので、大学教育において非常に大切なコンテンツだからこそ本当に有り難かったし、お得感が半端なかったです!
※この表現の異論は認めませんw

この投稿に関して、他の方の投稿を見てもらうとわかりますが、単位がもらえなくても授業を受けたい方はいつの時代も一定数いるみたいですね。

私の場合は学費を全額自分で工面していたので、大学から学べることは余すことなく吸収してやろうという動機からの行動でした。

シラバスを確認して、空いてる時間は興味のある授業に参加したり、過去に履修して面白かった授業にもう一度参加してみたり、いろんなことをしていました。

そういえば、教授の体調不良で半年休校になった授業があったのですが、大学側に確認すると「単位は出ますのでご安心を」という回答をされて、
「は〜?」って思ったことがあります。

「いやいや、一コマ分のお金返してもらっていいですか?」と無茶なお願いをしました。単位なんて売るほど取得していたので、そこじゃないのよ!と思ったのをよく覚えていますw

今考えると、ちょっとめんどくさい学生ですよねw
大学の職員の方に、改めて面倒なこと言ってすみませんと言いたいなw

実際、代替の授業を準備してくれた大学の対応には今でも感謝しています。

ここ最近はよくわからない事件や犯罪、セキュリティ的に問題があったりするのかもしれません。
でも、昔が良かったと言っていいのかはわかりませんが、大学での学習に関して自由度が損なわれるのは残念な話です。

今のこの時代であっても、意欲のある方は授業を受けていらっしゃるのかもしれません。
それが良いこととは言えないのかもしれませんが、それでも学びたい学生さんが思いっきり学べる環境ではあって欲しいものです。

また来週お目にかかりたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?