見出し画像

子育てのイライラを解決する

今日も本当暑い。
毎朝ジムに行くのだけど、最近は日が昇り気温があがるのも早くなってきたため早めに起きて活動している。

仕事をしていたときは、朝はバタバタだった。
今は、仕事場が自宅になっているので時間に追われることはなくなったが、
娘を小学校へ送り出すために時計とにらめっこはまだ続く。
いつもよりもゆとりができると、今までだと気にならなかったことも
目につくことが多くなり
娘に対してガミガミ怒ってしまっている自分に反省と自己嫌悪することも増える。

だけど、毎日毎日幼稚園のころから言っていることができなかったりすると、さすがに指摘するこちらも疲れてくる。
なんでできないの??と本当に疑問に思う。

私は娘がおなかにいる時期から育児書なるものをたくさん読んできたし、
幼稚園に通っている頃もよく読んできた。
気になったところはノートに書き留め毎朝通勤電車の中で読んだり、
スマホのメモにも片っ端から記録して、時々読み返すようにもしている。
それでもなかなか本の通りにはいかないもので・・・。(涙)

そこで今回は身支度や生活するうえで毎回注意することを、言葉でいうのではなくすべて手書きで書いて貼っていくことにした。


ごみはゴミ箱へとリビングのテーブルに直貼り
毎朝使う日焼け止めにも貼る

こういうものをありとあらゆる場所に目につくところに貼っていく。

そして、スタンプカードを作り各項目がきちんとできているかチェックし
本人にスタンプを押してもらうことにした。
スタンプが一枚(1週間分)貯まったらご褒美に好きなお菓子を買うことを約束。

すると娘はスタンプカードに大喜びし、気を付けるところを自分でしっかり
確認するようになった。

ということでイライラの解決方法は自分次第なんだと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?