見出し画像

あなたはいったい「集客の何に」悩んでいるの?

“ワタシ”を見える化する人、佐倉あきです。
普段はライティングの講師をしていて、自分の内側の部分(あえて言葉にしないと見えない強みや魅力など)を、言葉する方法をお伝えしています。
 

SNS集客のお悩みをおうかがいすると、悩みや問題・課題がでっかいんですよね。
でーっかいまま処理しようとしちゃってる。
今日は「同じ悩みで何度もグルグルするだけで解決しないよという方」ぜひご覧ください!
 
 


  

多くは悩みを見間違える

熊本市のゴミ事情を少しお話しすると…(これはSNS集客の記事です)
燃えるゴミ、埋め立てゴミの袋があって、しかも大・中・小・特小と選べます。
用途にあう袋を自身で選び、ゴミを処理いきます。
そして家具などの大型ゴミは別で、大型ゴミ専門の収集車にお願いしなきゃいけない。
大きな問題になればなるほど、自分で処理できないので他人の手を借りて、綺麗サッパリ片付けていきます。
 

で、です…
多くの方が、自分に合う問題処理袋を探すのが、とっても下手です。
自分の悩みや問題を明確にし→問題に対する解決策を見つけ→処理しなきゃいけないのですが…自分はいったい何に悩んでいるのかという「悩みの本質」を見つけられていないんです。
間違ったゴミ袋に入れるので、いつまでも収集してくれずまた自分の元に戻ってきてしまう…。
 

例えば
「SNS更新が続かない」という悩みの本質は、全てが「根性の問題」なのか。
根性の問題であれば→SNS記事作成の時間を毎日20~21時と決め、できなかったら次の日に2記事作成などとタスク化し、自分に決まりを課せばいいでけです。
 

でも多くの方がそれで解決できません。
できない方のお悩みを掘り下げてみると
・自分に自信がない
・反響や結果が出ない
・モチベーションが保てない
・何を発信したらいいのか分からない
・思うように言葉にできない
などと、実は悩みが違うんですよね。
 

一例として書きます。
「自分に自信がない」は→心の問題
「反響や結果が出ない」は→知識不足
「モチベーションが保てない」は→目標設定が甘い
「何を発信したらいいのか分からない」は→自分と向き合えていない
「思うように言葉にできない」は→行動が足りてない
表面上の問題の裏に実はこんな問題が隠れていて、ほとんどの方がそれに気づけていないのです。
 

気づけていない状態で「SNS更新が続かない」と解決策を尋ねられたら→私は言葉通りに受け取り「根性で解決する袋」を渡し解決策を提示します。
ですが、、、ほとんどの方が納得した顔をしてくれません。笑
当然です、見当違いの処理袋を渡しているのですから。
(人に悩みを相談してしっくりこない解決策を提示されたら、自分のお悩みを疑ってみてください)
 

私はたくさんのお客様と悩みを乗り越えてきたのである程度の解決策は知っているし、自分でも乗り越た経験もあります。
だから本当は的確な解決の袋をお渡しできる…だけどそのお悩みが違う場合は「自分が本当は何に悩んでいるのか」と向き合う必要があります。
 
 

問題・課題は細かく刻んだ後が大事!

問題・課題は大きなままでは処理できないので、細かく刻んで分解します。
そしておそらくですが…悩んでいる方は、その悩みの一般的な解決策(根性で頑張る!など)を知っているはずです。
それでも悩み続けるという状況ならば、悩みの本質と向き合えていない可能性が高いです。
 

なので角度を変え「SNS発信で何が不安なの?」とか「集客のやめにどんなことやってる?」などと色々問いを立て、質問しまくってください。
正解を探すのではなく、「ワタシの仮説」を立てます。
 

仮説が立ったら、解決策をリサーチして→試してみる。
正解を探すことに時間をかけるのではなく、仮説を立てて行動できる自分になる練習!だと思ってどんどんチャレンジしてください。
動くことで得られることは、自信にも繋がっていきます。
悩みは刻んで刻んで、仮説を立て→やってみる!で動ける自分になりましょう。


まとめ

①解決したい表面上の悩みを書き出す
→SNSが続かない
 
 
②その悩みをなぜ悩み続けているのか、何が一番のネックになっているのかなど、「どんな風に悩んでいるか」を言葉にして刻む
→そもそも何を書けばいいのか分からない、あの人みたいに投稿できない
 
 
③刻んだ言葉で仮説を立てます
→SNSが続かないのは、何を発信すれば集客できるのか知らないだけだ!
 
 
④リサーチする
比べて落ち込んでしまうあの人は、「何を発信しているのか」リサーチして、投稿テーマを書き出してみよう
  
 
⑤仮説を検証してみる!
→リサーチした投稿テーマで自分も書いてみよう。
 
これで、自分の悩みにピッタリ合うゴミ袋が見つけられると思います。
あなやを悩ます問題は、早く捨てちゃってくださーい!(どうしてもゴミ袋を絡めたいワタシ…笑)
 
 


インスタ|9月からインスタライブレッスン始めます
▶︎https://www.instagram.com/_aki_sakura

もうすぐ◯◯BOOK無料プレゼント配布します!
佐倉あきLINEに登録しておまちください
▶︎https://lin.ee/Md7IK74


 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?