見出し画像

SNS発信が続かない…は◯◯を言葉にして一発解決!

言葉で見える化をする(認識できる状態にする)というのは、集客や発信に限ったことではありません。
SNS集客でのご相談を受けていると、一番最強な壁は「コツコツ発信するのが難しい」というお悩みです。
今日は「SNSが勝手に続くための”見える化”を書いてみたいと思います。
 


特性・タイプを知る

私もそうなんですが、ないものねだりってしませんか?
私はできる人にすーぐ憧れちゃいます。
そしてできない自分を責める…がワンセットで自滅です。笑
 

でもSNSだけは違ったんですよね。
たとえ集客できなかったとしても、何年も続けてこられたんです。
 
あきさんはなぜ続けられるのですか?と聞かれますが、私は男性脳なので感情と行動を切り離して行動できるタイプで、やると決められたら続くタイプなんです。
極端にいうと大失恋をして大泣きしていても、更新時間の1時間前になったら「一旦悲しむの中断しまーす」と切り離すことができちゃう。笑
 

でも女性脳の方は「今、目の前の感情」を大事するので、私のような行動は理解ができないと思います。
感じている感情の優先順位が高いので「失恋が落ち着くまでは更新するのは無理」な方が多いです。

これは能力の問題や、良い悪いなどではなく「ただのタイプ」です。
 

こう書くと、続けられる男性脳タイプが良く見えてしまいますが、女性脳タイプの方は感情を文章に乗せるのがとても上手いので(感情を味わう能力に長けている)、読み手の心に訴えかける文章が書ける利点があります。
 

脳のタイプなので(脳の専門家ではないけど。笑)、自分と違うタイプになろうとせず、自分を活かす行動に変える方がラクだしみるみる結果が出ます。
 
 

共通する「やるぞ!」スイッチ

ただひとつ、どちらのタイプにも共通する「やるぞ!スイッチ」があります。
それは「動機」です。
「自分が動き続けられる動機を見える化する」という工程がとても大事になってきます。
ここでいうと、あなたがSNS発信する理由です。
そしてこの動機というのは自分自身のための動機より、外向きな動機の方がパワー長続きするんです。

自分自身の動機とは
・働くのは1日2〜3時間だけ!
・海外旅行年に2回行く!
・家を建てたい!
などなど、自分自身が叶えていきたいことです。
 

外向きの動機とは
・自分が分からないと悩む人をなくし、自分に夢中になれる人を増やす!
・疲れ顔の大人をゼロにして、早く大人になりたい!と子供に憧れられる大人を増やす!
・めざせ世界平和!
などなど、世の中にどんな価値を与えていきたいか、仕事を通して何を広めていきたいかなど企業理念のような外向きの目標です。
 

外向きの動機を見える化しておくと、例えば「集客ができない・反応がない」という現実があっても、「いや、こんな未来が来たら絶対いい!」と自分の価値観を信じ、アクセルを踏み続けられるです。
意外と、自分のためより人のための方がパワーが出たりしますよね。
 

男性脳、女性脳どちらのタイプだとしても、自分を体と心を貫く「価値観で立てた理想や動機」は、自分を突き動かすチカラになるので、ぜひ「自分と外向きの両方、あなたが発信をし伝え続ける動機」を言葉にし見える化していただきたいなと思います。
 

ちなみに私は、自分自身の理想「年収1000万になりたい」と掲げた時は、今幸せだしそこそこあればいいかな…なんて全然続かなかったのですが…「自分が分からないと悩む人をなくし、自分に夢中になれる人を増やす!」「自分のことがわからないという時間を1秒でもなくす方法を伝えたい」と外に向かう動機を決めたその日から、SNS発信が苦行ではなくなりました。
 

もし、SNS発信が続かないと自分をダメ認定してしまう方がいたらぜひ!!自分がを勝手に突き動かす外向きな動機も見える化してみてくださいね。
誰かのためならパワーも労力も使えるものです!(自己犠牲はダメよ)
 
 

今日のワーク

あなたがSNS発信をやる理由はなんですか?
①発信をし自分が得たいものは?
②こんな世の中になればいいなと思うことは?
③この2つはあなたが動き続ける動機になりそうですか?
 

ワークをしても「うーん…」と思うなら①②がしっくりきていないということなので、改めて言葉にしなおしてください!
(※言葉が抽象的になりがちな方は「それってどういうこと?」と深掘りしてあげてね。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?