見出し画像

3ヶ月で集客できるSNSをガチで作りたい!!

“ワタシ”を見える化する人、佐倉あきです。
普段はライティングの講師をしていて、自分の内側の部分(あえて言葉にしないと見えない強みや魅力など)を、言葉する方法をお伝えしています。

3ヶ月って書いたけど、ガチで1ヶ月取り組んだら集客は叶うと本気で思っています。
1時間もみてられないよという方向けに、先程ライブ配信をした内容をまとめてみます。
https://www.instagram.com/reel/C_xs6nlJr_L/?igsh=eHNtZngyNm51NTRq

 

3ヶ月で集客できるSNSをガチで方法

①更新できる環境を作る
「頑張らない」が流行っている世の中ですが、SNS更新もしないのに早く結果を求めるなんて無理な話ですよね…
売れている人が気まぐれに発信しているのかといったら、そうじゃない。
「毎日更新する」には意味があるんです。
 

ですが正直自分を厳しく管理するって難しいです。
だからそれをやれた人が注目され、応援される人になれます。
 

私がブログ添削をやっていた4年前、発信してもずっとゼロ集客だった方々はたった1ヶ月でバンバン結果を出していきました。
その方々は単純に、毎日ブログ1更新、インスタとFacebookで同じ内容を更新する、3つのSNSで必ず毎日更新でロックです。

これを聞いて「嫌だ、無理!」と思ったのならその感情に従った方がいいです。
そう思った方は、起業で集客しお金を稼いでいくよりも優先順位が高い大事なことがあるからです。
 

ですがそうじゃなく、今の環境から抜け出したくて普通の人とは違う生き方を選ぶのなら、普通のことをしていては不満の枠内から飛び出せません。
今の自分を変えるのなら、それなりの努力や泥臭いコツコツが必要です。
 
 

▶︎投稿頻度を上げる方法

そうは言われても更新頻度を上げるのは至難の技です。
2日に1回発信している人が毎日投稿にするにはハードルが低いですが、週に1回やるかやらないか…気分で発信している人は相当な気合が必要になります。
ですので更新する環境を整えるとこをから始めましょう。
 

・1日のスケジュールに組み込む
「会社に行く」と同じようにやると決めるんです。
月・水・金の20~21時で投稿を作ると決めてまずはやってみてください。
できなかったら微調整です。
 
 
やる理由を明確にする
何となく稼ぎたい、何となく発信する…では難しいです。
あなたが行動(発信)しなきゃいけない理由を細かく具体的に言葉にして、モチベーションにしましょう。
下記の記事の②の部分に詳しく書いております。

 
完璧に仕上げない
綺麗にまとめなきゃ、役に立たなきゃなど完璧さを求めると更新なんてできません。
質を上げられるのは、量をこなした後に勝手に上がります!
完璧さの優先順位は下げまくって発信しましょう。
 
 

②言葉を変える

3ヶ月で集客できるSNSをガチで方法②は言葉を変えるです!
集客できない方の言葉は、薄くて甘いです。
先日「起業を選ぶならお花畑な言葉は今すぐやめる」という投稿をしたのですが、私がこんなに直接的な言葉を書くのは初めてでした。
 

そこにも書いたのですが「頑張らなくていいよって言ってあげることって、悩んでいる方に真正面から向き合っていると言えるのかな?」と思ったんです。
本気で起業し理想を叶えたいという方には、私も本気で耳の痛い言葉を逃げずに言うべきじゃないかと。
 

だから、本気の方へ向けた発信をしていこうと気持ちを新たにしました。
そうしたら言葉が変わるんですよね。
オブラートになんて包まなくなる。笑
ですので、自分はどういうスタンスで起業と向き合うのか、お客様と向き合っていくのかここを言葉にしてほしいなと思います。
 

▶︎言葉を変える方法

・自分の意見、考え、思いを育てる
「なぜ私は◯◯を言いたいのか」(※サービスにするもの)
自分の伝えたいことに対して何度も何度も深掘りをしてください!
そしてそこで出たことを、人に話したり投稿しtr言葉にしまくると、意見が育ってきます。
 

言葉にするって自分と向き合うことです。
思い、考え、サービス、自分の考えを言葉にできないない…と諦めている時点で起業には向いてません。
ちゃんと自分の言葉で発信すること!
薄っぺらい言葉や思いは見抜かれますので要注意です。
 
 

③ブランドを作る

憧れって、なりたい自分にすでになっている人ですよね。
痩せたい、売れたい、素敵になりたいなどなど自分がお悩んでいることをすでに乗り越えている人です。
 

しかもSNSでサービスを提供している人は、そのお悩みの乗り越え方教えますよー!と自分を先導してくれる人です。
ということは、自分のサービスで困っている人を先導してあげる発信をすれば「憧れは作れる」ということです!
そう考えると憧れもブランドを作ることも難しく感じませんよね。
 

▶︎憧れの作り方

憧れって単に、キラキラさせることじゃないなと思っています。
自分が語れることをひたすら語り、悩んでいる人の問題を先にどんどん解決してあげる、シンプルにそれでいいんです。

「こんなお悩みがありませんか?」とか「それはこう解決したらいいですよ!」などと、絡まりまくった悩みの糸をほどいてあげてください。
悩んでいる人は自分の悩みを鮮明に言葉にできません。
ぼんやり悩んでいる…だからこちらから悩み提示して、先回りして解決るしてあげればいいのです。
それがあなたのブランドとなり、憧れの感情を抱かせる要素になります。
 
 

以上3つを本気でやれば、10万単位のサービスを集客する力が付きます。
もちろん集客は水モノなので上手くいかない時もあります。
でも、力がついているので軌道修正をすればすぐに立て直せます。
12月にはガチで稼げる私を叶えたい!という方は、本気で挑んでいきましょう!!
 
 
1時間みてもいいよ〜と心の広い方はぜひ〜笑
こちらの内容のセミナーを9月の終わりか10月の初めにやります。

 
 


インスタ|9月からインスタライブレッスン始めます
▶︎https://www.instagram.com/_aki_sakura

もうすぐ◯◯BOOK無料プレゼント配布します!
佐倉あきLINEに登録しておまちください
▶︎https://lin.ee/Md7IK74


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?