見出し画像

【圧倒的◯◯不足!】SNS発信してるのに集客ができない

“ワタシ”を見える化する人、佐倉あきです。
普段はライティングの講師をしていて、自分の内側の部分(あえて言葉にしないと見えない強みや魅力など)を、言葉する方法をお伝えしています。
 

今日は「SNS集客をしたいなと思った時の悩みはなんですか?」いうアンケートの第3弾アンサー記事です。

SNS集客の4大お悩みはこちら!
①SNSの更新が続かない
②更新はできるけど、何を発信したらいいのかわからない
③SNS発信しているのに集客できない・安定しない
④自分やサービスのことを的確に言葉にできない
 

600名以上の方をコンサルしてきましたが、ほぼほぼこのどれかに当てはまります。
ですがこの悩みって実は仮面をかぶっていて、仮面の裏側に隠れている本当の悩みと向き合わないと、何度も何度も似たようなことで悩み続てしまうよというお話です。
今日暴くお悩みはこちら!
 



【仮面3】SNS発信しているのに集客ができない・安定しない

この表面上のお悩みの下に何があるかというと「圧倒的客観視不足」という問題です。
実は4つのお悩みの中でこれが一番の難題というか…問題児。笑
集客に悩んでいただきたくないので、はっきり書きますね。
(言葉が強かったらごめんなさい)
 

コツコツ発信しているのに集客できない、安定しないということは以下の原因が考えられます。
 
・自分のこと、サービスのことが自分で把握できていない
お客様の立場に立つ発信ができていない
・提供するサービスの購入に悩んでいる人の思考や心の中がわかっていない
・サービスと市場があっていない
・自分の発信をお客様目線で見れない
 
まとめると「客観的な視点」が圧倒的に足りずに、発信が一方通行になっているということなんです。
 

私が以前から書いている「SNSを人を動かすライティング」に育てる5のステップがあります。
 

 
ここでお悩みの方は、ステップ2の域を出られていないということです。
伝える発信はできるけど、フォロワーさん・お客様に伝わる発信になっていない。
でもステップ2→3への移行が一番難しくもあります。
 
 

客観視力をつけるには?

自分の投稿を読んで、「お客様視点で分析してみよう!」と言われたところで正直難しいです。
 

私はSNSに関してバキバキに客観的視点が働くのですがなぜかというと、ブログ添削者として1万記事と向き合い「その方の強みや改善点をお客様の立場からアドバイスし続けた」からです。
実際にコンサルしてきた方々の投稿を、お客様目線で読みまくった圧倒的な量で知らないうちに身につけた能力なので、昔はとても苦手でした。
 

でもそこから導き出せた、簡単な客観視力の磨き方があります!
自分の記事や投稿をお客様目線で読むのは難しいので、サービスを売っている人(他人)の投稿を「この人のサービスを自分は買いたいと思うか?」という視点で手当たり次第読んでみてください。
自分のことはわからないけど、他人のことならリアル客観視ですよね。
 

例えば、コンサル業をしているAさんの投稿を見て
専門用語がたくさん出てきて意味がわからないな
・お客様の写真がたくさん載っていて素敵だな
どんな人が買うサービスなのかイマイチわからないな
などと「投稿を読んでAさんのサービスを買いたくなるか」という視点で熟読します。
そしてこんなふうに感想をメモしてみてください。
 

で、、、このままで終わらせちゃう方が多いのですが、ここから変換し→自分に活かすところまでちゃんとやります。
 
 

【問題点メモ】
専門用語がたくさん出てきて意味がわからないな
→自分の投稿に専門用語は出てくるかな?
→フォロワーさんが置いてけぼりにならないよう、説明を書けているかな?
 

どんな人が買うサービスなのかイマイチわからないな
→自分のサービスのお客様像を改めて明確にしてみよう
→その方が悩んでいることってなんだろう?と考えてみる
 

【良い所メモ】
お客様の写真がたくさん載っていて素敵だな
→自分の投稿にはお客様の写真を載せれているだろうか?
→安心感が生まれるので、セミナーの写真を載せてみよう
 

 
こんなふうに他人の投稿から抽出した「良い点・問題点」を自分に取り込むのです。
そして1度きりではなくちゃんと蓄積し、毎回の投稿に活かしていく。
これを続けていれば自然と客観視力は身についていきます!
 
 

まとめ

最初厳しく書きましたが、コツコツ発信できている時点で「勝ち」です!
多くの方がつまずくところは、続かない壁なので。
だからこそ気持ちを改めて、一方的に思いをぶつける「伝える発信」から→フォロワーさんと思いを共有できる「伝わる発信」へと変えていく必要があります。
 

私の経験ベースで書いてしまいましたが、客観視力を磨く練習は他にもたくさんあると思います。
自分に合う方法、やれそう!と思った方法で練習してみてください。
SNS発信には必須なスキルなので、次のステップへ進めるよう「客観力を磨く」練習をしてくださいね!
 
 


【お知らせ】
もうすぐ◯◯BOOK無料プレゼント配布します
佐倉あきLINE|登録しておまちくださいね!
▶︎https://lin.ee/Md7IK74

 
Instagram|9月からライティングライブレッスン始めます
▶︎https://www.instagram.com/_aki_sakura



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?