見出し画像

結婚してから変わったのもはありますか?

皆さんは、結婚してから変わったものはありますか?

私は、友人関係が変化してしまったことで、友人を失ったというよりは距離を置くようになった友人がいます。

友人関係の距離感というものに難しさを覚えたのは、入籍することを伝えた時でした。人というものは、幸せな気持ちを共有した際には、一緒に幸せな気持ちになって欲しいと思ってしませんか?私は、もちろん一緒に喜んでもらえるだろうという前提で友人に伝えました。

社会人生活の多忙な中でも、ほぼ毎日連絡を取り合うぐらい、距離が近い関係でした。楽しいことも苦しいことも全て共有してきた仲だから、きっと喜んで思えるという思い込んでいました。
ところが、その思い込みとは違かったのです。友人は驚きと共に、口数が少なくなってしまい、興味がない話のように何も質問もされず、気まづい雰囲気に。これ以上話題を膨らませないでくれといわれているぐらいの圧力を感じてしまい、私はすぐに話題を変えたのです。まさかの展開に、わたしも若干パニック状態に。

望んでいた反応ではないことに、深く落ち込みました。そして、わたしの伝え方が悪かったのか。なるべくいつもと変わらないように振る舞っていたけど、舞い上がってしまっていたのかと、反省するばかり。消化しきれない気持ちをどうしていいのかわからずに、途方に暮れてしまいました。

その後、その友人は1年後に結婚することに。嬉しそうに報告してくる友人に、違和感を感じながらも、「同じことはしてはいけない」と1年前の教訓がいかされたのです。

結婚後は、近すぎる距離感よりも適度な距離がよいのかもと、毎日連絡を取ることはありません。あの頃は毎日連絡を取り合うことが楽しいと感じていたんだ。と、一つの思い出のようになり、環境や年齢や日々のことで人間関係は変化をしていくことを、楽しんだ方がいいな、と思い始めました。

生きていると、悩みのほとんどが人間関係なのではないかと思うことがあります。それは、結婚だけにかかわらず。ライフスタイルの変化で人間関係は変わるし、悩みは尽きないのだから、なるべくストレスを感じないように穏やかに生きていくことがいいのではないかなと。

喜んでも1年、悲しんでも1年、それならば、成長のある1年にしたい。何かに振り回されるのではなくて、学び成長できる1年にすることを心に留めて、歳を重ねていきたいです^^

10年後には、笑い話になっているといいなと思いを込めて・・・。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?