見出し画像

7日間、毎日noteと向き合ったら、自分の心と向き合えた件

(文章の上手い下手は置いておいて・・・)

7日間、毎日noteと向き合いました。

7日間、ただただ自分が書きたいことを書きました。
なかなかスキの数が伸びないと、「なんで、私は書いているんだろう」と悲しくなりました。ただ、この自己肯定感が低くなりそうになるからこそ、noteと向き合おうと思えました。そう、私は変わらないといけないと気づかせてもらえたのです。

自己肯定感が低いのは過去の恋愛のせいだ

今まで、何かを続けようと思っても、「あの人はすごいな。私には無理だ。やめよう」と思うことは多々ありました。メンタルが豆腐です。笑
そして、何故メンタルが豆腐になってしまったのか。幼少期の友人関係もありますが、最大の出来事は「恋愛」です。凡人の恋愛話ですが、お付き合いください。

◾️恋愛遍歴
10代   クラスの人気者に恋をして、振られる(無謀な行動w)
20代前半 年上の人と5年間お付き合い。背伸びをして息切れ。疲れて、振る。
20代後半 同い年の同僚に恋をする。友達以上恋人未満を数年継続。
30代前半 年下の男の子に恋をする。友達以上恋人未満を1年継続。

太字にしましたが、「友達以上恋人未満」を2人連続で経験したことが自己肯定感の低さに繋がってしまったのです。「ありのままの私」を好きになってなんて言える強さもなく、「今の関係ってどうなのかな」とも尋ねられず、友達以上の関係に少しの甘ったるい心地よさを感じてしまい、離れられず・・・。(自爆)

しかも、友達以上恋人未満の恋愛は、アドバイスを受けづらい。ほぼ、「そいつはやめておけ!」と言われる。そして、いつもの通り「わかってはいるんだけどさ。。」と返答。次第に、自分の恋愛の相談は、誰にもできなくなり・・悲劇のヒロイン癖がついてしまう。悪循環!

彼に好きになってもらいたいと「承認欲求」が強まり、甘ったるい心地よい関係は崩れていく・・を、2人経験。1人目で学習しておけば・・・。

過去の自分に「さよなら」しよう


恋愛を振り返ってみると、今なら冷静に「私はバカだったな」と思います。だけど、いまだに「人から認めてもらいたい」という気持ちが強すぎるのが治っていない。noteでスキを求めている。このままでいいのかな。こんなことしていたら、周りの目を気にしすぎて、何かを継続したり、やり遂げることはできない。私は、7日間で過去の自分に「さよなら」する必要があると思い始めました。

まずは、自分のことをスキになろう

noteを読み返しても、「自分のことスキ」とは伝わる内容はない・・笑
まずは、自分のことをスキになるために、noteを続けていこうと思います。一つのことを継続していく中で、きっと自分のことスキと心が動くことがあるかもしれないし、(ないかもしれない。)

そう、こうして言い切れない!笑 

「スキ」と言い切れることを目指して、明日もnoteを更新しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?