見出し画像

"みっけ/わくわくこそが君の地図" at 徳島県神山町

美緒ちゃんのこと

彼女とはじめて出会ったのは2017年3月
ポートランドのマット・ビボウを招いたエディブルスクールヤードの勉強会
多くを語らずとも目をひく魅力が印象に残ってる

再会ははっきり覚えていないけど
2018年のPawadeco(Permaculture awa design college)
そして
それから2019年のPDC(Permaculture Design Course)を共にした

彼女は今
地域創生の場として知られる徳島県神山町で
オルタナティブな学校「森の学校みっけ」をつくるために奮闘している

クラウドファンディングが立ち上がって目が回るほど忙しいはずなのに
気持ちよくウェルカムしてくれて活動場所を案内してくれた

四国の友人達と

その後、共通の友人のインターネットラジオに出演しているのを視聴した
-----
今日何したい?からはじまる
子どもたちのワクワクにそって話し合われる活動
-----
発見したこと感じたことを日々振り返る日記
一年後に自分だけの教科書になるように
-----
カイル・ホルツヒューターの提唱したパーマカルチャーの原則
美味しい 
楽しい
美しい
自分らしい
-----
出席日数として取り扱ってくれるよう教育委員会とやりとりしている
(神山町はすでに認めてくれた!)
-----

なんて
キラキラした目で語っているんだろうなって感じられてワクワクした

今までないものをつくりはじめることに対しては心配とか不安とかもあるかなと想像するし周りからのいろーんなご意見もあると思うんだけど、彼女はやる!と決めたらやる人なんだなって思う

自分の心に忠実にまっすぐ前を向く背中は美しかった

at Kamiyama,Tokushima


みっけのクラウドファンディングはこちら
(2022/3/26まで)

学校はつくる時代へ!
神山のサステナブル×オルタナティブな小学校の開校を応援!


乙女座満月
気持ちあらたに

2022年3月

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?