見出し画像

下妻物語

ある日、なぜか20年前の下妻物語がふと見たくなった。
私は一度も下妻物語を見たことがなかったけど、なんか無性に見たくなって家の近くのレンタルショップまで車を走らせた。

後から知ったのだが、公開20周年記念で渋谷の映画館で下妻物語がリバイバル上映されるらしい。

全国で上映するもんだと思ってたから、映画館で見てみようかなと思ったけど、渋谷限定なので諦めた。

でも舞台は茨城なのに茨城では上映しないのかなと疑問に思ったりもした。

レンタルして家に帰り早速見てみた。

面白い!実に面白い‼︎

なんで20年も放置してたんだ私と思うほど、めちゃくちゃハマってしまった。

いつでも見れるように中古のDVDを買い、主題歌の曲をダウンロードし、図書館で本を借りるほどハマってしまった。

原作の本も桃子の心情か細かく書かれていて、桃子とイチゴのやり取りに声を出して笑うほど面白かった。

本には書かれていなかったけど、DVDで桃子の祖母が、

「おめえの道を行け。他の誰とも違うおめえじゃなきゃダメだって場所はきっと見つかるからよ」

この言葉がめちゃくちゃ響いた。

桃子はロリータと刺繍、イチゴはバイク。

2人とも好きなことを貫き通して、桃子は友達いないし、イチゴに性格悪いと言われる程だけど芯が通ってるというか。

真逆の2人だけど、考え方や価値観も全然違う2人だけどお互い自立しててカッコいいなと。

人生折り返しの地点だけど、胸を張ってこれが私の好きなことと言えるものを作っていこうと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?