見出し画像

子ども用包丁を買うときに、悩んだこと、選んだポイント

よし、子ども用包丁を買おう!
と思ったとき、

じゃあ
子ども用包丁ってどんな種類があるの?
うちの子にはどの包丁がいいの?
と迷ってしまいました。

子ども用包丁を買うことになったきっかけはこちらの記事をご覧ください。↓↓

そこで、子ども用包丁について、いろいろと調べてみた結果、
我が家の場合の、
子ども用包丁を選んだポイントと、
実際に購入しての感想をご紹介したいと思います。


■【子ども用包丁を選ぶポイント①】切れ味


子ども用包丁には、
おもちゃのようにわざと切れにくいものから、
切れ味の鋭いものまであります。

切れにくいものには、ギザギザ包丁と呼ばれるような、刃がギザギザになっている商品などがあり、
そういった包丁はお豆腐やバナナなど、
やわらかいものしか切れません。

一方、切れる包丁は、普通の大人用と同じようにしっかりと切れるものが多いですね。

我が家の場合は、
子ども用包丁を買う前は、
果物ナイフを使わせていましたが、
果物ナイフの切れ味がよくなく、
そのために無理に力を入れて危ないということがあったので、
しっかり切れる包丁を選びました。


■【子ども用包丁を選ぶポイント②】素材


刃の部分の素材としては、ステンレス製が多い印象です。
それ以外には、鉄やセラミック、銅のものなどがあります。

ステンレス製は、サビにくく手入れしやすい、
鉄製・銅製は手入れが大変、
セラミック製は研ぐことができないので使い捨てになってしまう、
という特徴があるので、
ステンレス製が1番使いやすいかなと思います。

我が家もステンレス製を選びました。


■【子ども用包丁を選ぶポイント③】安全性


子ども用包丁は、安全面に配慮している商品が多く、
刃の先端や刃の根元(アゴ)が丸くなっていたり、
刃元に安全ガードがついているものもあります。

そして、ここが私が最も悩んだポイント。

私が最初にいいなと思った商品は、
刃の先端もアゴも丸くなっていなかったんです。

やっぱり安全面を考えると刃の先端とアゴが丸くなっているものがいいのか、
それとも丸くなっていなくても問題ないのか。

とっても悩んだ結果、
包丁を使っていて、刃の先端で怪我をすることや、アゴで怪我をすることって、あんまりないように思い、
この点は妥協することにしました。

もちろん、子どもが扱うのだから、
どんな使い方をするのかわからず、刃の先端もアゴも丸くなっている方が安全性は高いのかもしれません。

でも、そこは、きちんと包丁の危険性を教えてから
使わせようと思っています。


■【子ども用包丁を選ぶポイント④】柄(持ち手)


柄の形状が、ストレートになっているものや、
握りやすい形状になっているものがあります。

手の形に合わせて湾曲しているものと、
ストレートになっているものと、
どちらが握りやすいかは好みの問題もあると思いますが、
個人的には(自分が使う分には)ストレートのものが好きなので、
子どものものも、ストレートのものを選びました。


■【子ども用包丁を選ぶポイント⑤】刃渡り


いろいろと調べてみた中では、刃渡りは12cm前後のものが多かった印象です。
子どもの握りこぶしを2つ並べた長さが刃渡りとして1番使いやすいサイズとも言われていますが、
子どもは成長が早いので、今1番使いやすいサイズがいいのか、長く使えるサイズがいいのかも考えて選べるといいですね。

我が家は刃渡り13cmのものを選びました。



■【子ども用包丁を選ぶポイント⑥】刃の背丈


これに関しては、
各商品ページにサイズの記載がないものがほとんどなのですが、
私が最終的に購入した包丁は背丈の高めのものです。

個人的には、
背丈が高いと、
子どもが切っている様子を見ているときに、包丁の位置がわかりやすく、
それによって見えずらいがための怖さがなくなりました。

背丈も選ぶポイントとして重要かなと思います。


■【子ども用包丁を選ぶポイント⑦】収納ケース


商品によって、収納ケース(カバー)があるものとないものがあります。
大人の包丁と同じ場所に収納するのであれば、収納ケースがなくても問題ないのかなと思いますが、
子どもが自分で包丁を出してきたいというような場合は、ケースがある方が安心ですね。

我が家が選んだ商品は収納ケースがあるものでしたが、
収納する際にケースが不要なので、ケースは処分しました。


■【子ども用包丁を選ぶポイント⑧】デザイン


持ち手や刃にかわいいイラストが描かれているものや、
大人の包丁と同じようなシンプルなデザインのものまで様々です。

個人的には、
シンプルなデザインのものが好きなので、
シンプルなものを選びました。


■私が購入した商品


最終的に選んだのは、こちらの商品です。

画像1

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/suncraftkitchen/di-53-55/


この包丁にしたポイントは、
しっかり切れる包丁だということ、
背丈が高いということ、
子どもの手に合うサイズだということ、
デザインも好みだということ。

結果、本当に大正解!

子どもの包丁さばきwが本当に良くなりました。

画像2

↑↑3歳の娘が持つと、これぐらいのサイズ感です。

見ていてのこわさも半減したし、
しっかり切れるので、子どもも使いやすいと言っています。

これで、お料理上手になってくれたらうれしいな^^


少しでも、子ども用包丁を買おうと思っている方の参考になればうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?