見出し画像

子どもたちへの1年に1度のメール

3月は、長男の誕生月。
9歳になりました!

微弱陣痛が3日間続き、しかもそこそこの痛みだったためほとんど寝れず、
ツラくてツラくて、
私もう産むのやめますって心の中で何回思ったことか。言葉に出してたかもしれない。

もうダメだ、力尽きる、というときにやっと生まれてきてくれた長男。

あの日から9年も経つなんて。
思い出すと涙が出る。

あれから9年、うれしいことも楽しいこともたくさん、幸せをたっくさんくれて、本当に感謝でいっぱい。
もちろん、悩むことも悲しいこともあるけど。

9年前のあの日には、まさか4人のママになるなんて夢にも思ってなかった。

人生ってなにがあるかわからないものだな。


1年前から、子どもの誕生日には、子どもへのメールを送っている。

それは、ワーママはるさんのこの投稿を見て、めっちゃええやん!やりたい!って思ったから。


1番はじめのメールは、
これからメールを送るねっていうメッセージを音声で撮って送った。
子どもたち4人全員に。


子どもはもちろんなんだけど、
親である自分も、声ってどんどん変わっていくから、

そのときの自分の声で、メッセージを残したいなって思って、音声にした。

子どもたちの動画はたくさん撮ってるけど、
自分はぜーーんぜん動画に残ってないからね。


その音声は、恥ずかしくて絶対聞き直せないけどw


子どもたちのメールアドレスは、
Googleファミリーリンクで子どもたち4人分のアカウントを作成した。

ファミリーリンクのメンバーは6人までだから、6人家族の我が家はギリギリ。


そしてね、
子どもたちに送るメールの内容が問題で。

初めてのメールはよかったんだよ。
書くことたくさんあって。

でも、2回目以降は、何書こう???ってなってしまった。

基本的には、子ども1人につき、1年に1回メールを送るんだけど、
1年を振り返っても、どんなことがあったのかあんまり思い出せなかったりするんだよね。

写真を見直して、思い出すことはあるけど、
細かいコトまでは思い出せない。


育児日記とかもつけてないし。


最初は、細かい思い出までメールに書かなくてもいいと思ってたんだけど、
そうすると、毎年同じような内容になってしまう。

それって、さみしいなって思ったのと、

毎日毎日何かしら事件が発生してるのに、それを覚えてないのはもったいないなって思ったのと。


で、

育児日記的なものをつけることにした。
こんな感じで、
人別に分けて、
日付とトピックを書いて、

トグルを開いた中に詳細を書いてる。

キャプチャ

毎日、朝時間に、
前の日誰がどんなことをしたかを思い出して書いてるんだけど、
これがめっちゃ楽しい!


やっぱり、日々の生活はバタバタと過ぎていきがちで、子どもたちがこんなことしたーあんなことしたーも、そのまま流れていきがちなんだけど、
子どもたちのことに絞って振り返ってみると、あー昨日はこの子がこんなことしてたなーとか、
とってもじっくりもっちり味わえる感じ。

このときはもうちょっとこういう関わりをしたらよかったなって思うこともあるし、
この子、こんなことできるようになったんやなって改めて感じることもある。

そういうのも、楽しい!!


これを書いてる時間が私の中で大事な時間になった。


そして、子どもの誕生日には、
ここで書いたものを見返して、このときはこんなことがあったよね、
そのときお母さんはこんな風に感じたよっていうことを書きたいと思う。

私自身、
自分が子どもの頃のことを親に聞いても、
「覚えてないーー」って言われることがほとんどで、
さみしく感じることも多かった。

だから、

このときこんなことがあったよね、
ということと、
そのときお母さんはこう感じたよ、
っていうことを、
メールで残してあげたいって思う。


もしかしたら、子どもにとってはありがた迷惑かもしれないけど、これは私がやりたいことだから、
子どもたちが将来どう思おうがOK。


育児日記はまだ始めて1ヵ月ぐらいなんだけど、
この記録が1年2年と溜まっていくのが今から楽しみ。


そして、このメールを子どもたちにプレゼントする日も楽しみだな。



でもとにもかくにも、長男くん、お誕生日おめでとう!!


イチゴがキライな長男くんの、「バナナケーキがいい!」というリクエストにこたえて、チョコバナナケーキを焼いたら、「チョコいらんかった」って言われたwww

来年は、onlyバナナのケーキにするよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?