見出し画像

育休が続き、自信がなくなった理由

第一子出産後、
誰かと一緒に何かをするということが極端に減った。

それまでは、仕事で、
チーム作業していたから、
基本的に誰かと一緒に何かをするということをしていた。

でも、育休中は1人で家事育児。

育休復帰後も、
半分在宅勤務していたから、
在宅勤務時は1人作業。
会社出社時も時短勤務で、できるだけ1人で完結できる仕事をしていて。

というか、そもそもここ8年ほどは、
産休・育休と仕事復帰の繰り返しで、
ほとんど休んでる。


以前、
育休4回目で自分に自信がなくなっていたという記事を書いて、

やりたいことがあっても子育てしてるとできないことが多くて、
できなかったが積み重なって
自信がなくなってしまっていたって書いたんだけど、


それ以外にも自信がなくなっていた理由がわかった。


人とのコミュニケーション不足。


どういうことかというと、
自分が起こしたアクションに対してのリアクションがないと、

その行動がよかったのか悪かったのかがわからない。


私は、誰かに認められたい欲求が強く、
それが満たされないことで、
自己肯定感が低くなっていたように思う。


自分1人で考えていると、視野が狭くなってしまうことも多い。


そんなときにも、誰かと話をすることで、
視野が広がったりもするけど、
誰とも話さないと、それもできない。


自分の強みや弱みって、
自分ではなかなか見えにくく、
人に指摘されて気がつくことも多いけど、
それもできない。


そういったことが積み重なって、自分に自信がなくなっていたのかなぁって思う。

今、育休コミュニティに所属して、
人とコミュニケーションをとることがとっても増えた。


これまで、いかに1人でいたかということがよくわかったし、
人とコミュニケーションをとることのステキさをとっても強く感じている。


育休中って、孤独になりがちだけど、
そんなときこそ、
誰かとコミュニケーションがとれる環境に身を置くことって、
すごく大切なんだろうなと思う。

1人が楽でいいと思っていたけど、
やっぱり人っていいなって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?