見出し画像

「やりたい」と「やらなきゃ」

私には、やりたいことがいっぱい!

あれもやりたいこれもやりたい!!


そう思っていたけど、

その「やりたいこと」の中に「やらなきゃ」が含まれてない?

と聞かれて、
ハッとした。


例えば、
・長女と長男が小学校に行ってる間、次女と何して遊ぶか考えたい
・キッチンのストック品の整理をしたい
・子どもの洋服のボタンが取れてたのを直したい
・お昼ご飯は、パスタを作りたい
・子どものおやつ用にパン焼きたい
・夕食の買い物に行きたい
・note書きたい
・アイロンかけたい
・本が読みたい
・・・・・


ほぼほぼ「やらなきゃ」


「やりたいこと」でいっぱいじゃなくて、
「やらなきゃ」でいっぱい。


note書きたい、
本が読みたい、

「やりたいこと」なんだけど、


でも、よく考えてみると、


本が読みたい


が、最近は「やらなきゃ」になってた。


私は小説が好きで、小説を読みたい気持ちはいっぱいあるんだけど、

小説よりも
ビジネス書や教育育児に関する本、自分の学びになる本を「読まなきゃ」って思ってしまってた。

周りの人が本をたくさん読んでいるのを見て、焦って、

自分も「読まなきゃ」

そして、本を読んで、「あ~私、やりたいことやってるわ」と自己満足。
なんだけど、
いまいち心は満たされない。


それって、
「やらなきゃ」だったんだな。

もちろん、
「読まなきゃ」がよくないのではなくて、
本を読むことはすっごくいいことだし、私も「読まなきゃ」もしたいんだけど、


自分の中で、
これは「やりたい」なのか、「やらなきゃ」なのか、
正しくわかっていることって大事なのかなと思う。

わかった上で、何をするのかを選択するのと、
わからずに何をするのかを決めるのとでは、
自分の達成感、満たされた感が全く違う。


そして、
「やらなきゃ」ばっかりの毎日になっていると感じたら、
自分の「やりたい」をちょっとでも入れてあげようってしていくと、
心が満たされてくるのではないかと思う。



私の場合、
「やらなきゃ」が多いと、
どうしても「やらなきゃ」ばかりが目に付いて、
「やりたい」の時間を取ることがもったいなく感じてしまっていて、


「やらなきゃ」が終わってないのに、「やりたい」なんてできないと思ってしまうことが多い。


でも、

1日15分でもいいから、自分の本当に「やりたい」に時間を使いたいな。


1日は24時間。
そのうちの15分ってたったの1%。
1%ぐらいはね。
自分の本当に「やりたい」に使ってもいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?