見出し画像

自家製辛口ジンジャーエールの作り方

夏になると飲みたくなるジンジャーエール!

でも、市販のものは甘過ぎてちょっと・・・

そんな方には手作りジンジャーエールがおすすめ!

画像1



ジンジャーシロップを作って、炭酸水で割るだけ!

ジンジャーシロップも簡単に作れちゃいます!


■ジンジャーシロップの作り方■

【材料】
・ショウガ 約100g
・レモン 1コ
・水 200ml
・はちみつ 100g
・シナモン 1本
・粒コショウ 8粒

【作り方】
①ショウガを皮ごと1~2mmの薄切りにする。
※ショウガ特有の薬効成分ジンゲロールは皮に多く含まれるため、皮付きのままがおすすめ。
※皮付きのままの方が辛口に仕上がります。

②レモン以外の材料を鍋に入れ、中火にかける。

③沸騰する直前で弱火にし、約10煮込む。

④火を止めて、レモン汁を加える。

⑤あら熱がとれたら、ざるでこして完成!
保存瓶へ入れ、冷蔵庫で保存しましょう!


スパイスは、
他にも、クローブ、スターアニス、鷹の爪などを入れてもよいようです。


辛口ジンジャーエールは、
甘すぎるものはちょっと・・・
でも、スッキリ冷たい飲み物がほしい!
というときにぴったり!!!

いろいろと試して、
ぜひ自分好みのジンジャーシロップを作ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?